11月8日
『プーチンの頭脳ドーギンとは』
モスクワの最近の外交政策を理解しようとする努力のお気に入りの主人公の一人は、派手なロシア・イデオローグのアレクサンドル・ドゥーギンで、彼は最近、ロシアの唯一の真の同盟国は、イラン、北朝鮮とベラルーシの孤立した国家だと言った。
長いあごひげ、朗々とした声、外向的な性格を持つドゥーギンは、ロシアの哲学者の典型的な型に簡単に当てはまるテレジェニックな話し手です。彼は、現代のドストエフスキー、右翼のトロツキー、正教会の僧侶、第二のラスプーチン、あるいは別のトルストイなど、さまざまな聴衆にとって異なる存在になり得る。
しかし、クレムリンの新たな攻撃性、特にロシア・ウクライナ戦争を鼓舞するドゥーギンの役割は複雑だ。ドゥーギンはしばしば描かれるのとは対照的に、知的な新奇性の哲学者でもなければ、クレムリンに直接アクセスできるイデオローグでもない。
彼は両方のふりをするのが好きで、ロシア人や非ロシアの信奉者からクレムリンとつながりのある深い思想家として宣伝されている。奇妙なことに、彼の批評家の中には、これらの主張を額面通りに受け取る人もいます。
ドゥーギンは博学な多言語話者であり、複数の言語で有能に表現することができます。彼は社会理論、難解な文学、規範哲学に精通しています。彼の政治的展望は、サミュエル・ハンチントンの文明主義からアレイスター・クロウリーの悪魔崇拝まで、極左のサンジカリズムから極右の伝統主義まで、断固として反動的な原則から明らかに非国教徒の考えまで、さまざまなアプローチに対応しています。
ドゥーギンのレトリックを理解しようとする努力は、ドゥーギンを保守主義者、マルクス主義者、帝国主義者、原理主義者、地政学者など、さまざまな呼び名で呼ぶようになった。これらのラベルのほとんどは、何らかの形で適切です。しかし、それ自体は不正確です。ドゥーギンは、自らのイデオロギーにレッテルを貼るとき、新ユーラシア主義や第四の政治理論のような新しい構造を発明し、ロシア内外の読者の興味をそそることを意図している。
さらに、彼は魅力的なスピーカーです。会議、トークショー、インタビューでは、彼は明晰なめ、雄弁、そして反応の宵に出くわします。彼は率直に自分の極めて虚無的な立場を認めている。ドゥーギンは、世界的な反自由主義革命を公然と呼びかけ、国際秩序の終焉を絶えず予測し、西側に対する彼の完全な嫌悪感を容易に説明している。
1990年代、ドゥーギンは恥ずかしげもなく自らをファシストとして表現した。彼は、ドイツのナチズムとその同盟国の代表者を繰り返し称賛しました。しかし最近、ドゥーギンは歴史的なヨーロッパ・ファシズムへの共感を公に表明することを控えている。彼は今や、反ファシストを装い、モスクワがウクライナ侵略を「非ナチ化」が必要だと主張して正当化している。
ドゥーギンと彼の様々なシンクタンクは、過去35年間に莫大な成果を上げてきた。彼らは、さまざまな言語で何十冊もの本を出版し、何百もの記事を書き、さまざまなロシアおよび非ロシアのメディア、公共の場、ソーシャルネットワークで、さまざまな形式で何千もの声明を出しています。ドゥーギンの陳述の驚異的な量は、その限られた深さ、疑わしい質、そして例えば、KGBは反ロシアの大西洋主義者の手先であるという奇妙な主張にもかかわらず、彼を有名にした。