10月18日
バイデン:ハマスは終わらせなければなりません、ガザの占領は大きな間違いでしょうジョー・バイデン米大統領は、日曜日の夜に放送されたテレビのインタビューで、イスラエルがガザを再占領することは「大きな間違い」だと述べた。
「イスラエルがガザを再占領するのは間違いだと思います。しかし、過激派に入って排除するために...北にはヒズボラ、南にはハマスがあります。それは必要なことです」とバイデンは言い、ハマスの完全な排除を伴う二国家解決が必要であると付け加えました。
人道的災害警報
イスラエルによるガザ封鎖とパレスチナの民間人への基本的な必需品の遮断についてコメントし、バイデンは次のように述べた:「イスラエルは食料、燃料、電気、そしてほとんどの水を遮断しました。彼は1万人のガザ人をガザの南半分に避難させるよう命じた。
国連は人道的大惨事を警告している」米国大統領はまた、彼のチームがこの地域への人道援助の導入についてイスラエル当局者と話し合ったことを強調した。
バイデン米大統領がイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相から電話でイスラエルに招待された後、この訪問が行われるかどうかについての話があります。月曜日に米国コロラド州に行く予定だったバイデンの全スケジュールはキャンセルされました。
米メディアの報道によると、米国とイスラエルの当局者は訪問の詳細を検討しているが、ホワイトハウス当局者はこれまでのところ訪問を確認していない。