『ネタニヤフサウジ皇太子連絡』

2023年5月24日

5月日

ベンヤミン・ネタニヤフ、MBSはイスラエルとサウジアラビアの正常化について2回話しました

ネタニヤフとサウジアラビア皇太子は、先週のアラブ連盟会議の前後に、イスラエルとサウジアラビアの正常化について話し合った。ベンヤミン・ネタニヤフ首相とサウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子(MBS)は、ここ数週間に2回電話で話した。

バーレーンのアブドゥラティフ・ビン・ラシッド・アル・ザヤニ外相が電話を進行したと、外国の外交筋は月曜日に語った。ネタニヤフとMBSは、イスラエルとサウジアラビアの間の正常化の可能性について話し合うために、先週のアラブ連盟会議の前後に話しました。会話に進展はなく、MBSはネタニヤフからの会談要請を拒否したと情報筋は述べた。

サウジは、パレスチナ人に対するイスラエルの譲歩の要求のリストを提示した、とN12ニュースサイトは報じた。これらの要求には、ユダヤとサマリアのIDFを犠牲にしてパレスチナの治安機関を強化することが含まれると報告書は述べた。MBSはまた、アルアクサモスクと聖墳墓教会に対するパレスチナの治安管理を要求したが、嘆きの壁はイスラエルの完全な支配下にとどまる。

サウジアラビアとの正常化は今後12か月から<>年以内に行われる可能性がありますが、サウジアラビアの高官は常に、リヤドがその一歩を踏み出すためにはイスラエルとパレスチナ人の間で前進しなければならないと公に言ってきました、とコーエンは土曜日の夜にN<>に語った。

サウジ指導部と関係のある情報筋は、MBSは、彼がパレスチナ人のために何かをしたと言い、正常化と併せてリヤドのワシントンとの安全保障協力を強化したいと述べた。「パレスチナ問題はアラブ諸国の中心的な問題であり、王国の優先事項の最優先事項です」とMBSは先週ジッダで開催されたアラブ連盟サミットで述べました。

「私たちは、パレスチナの人々が彼らの土地を回復し、彼らの合法的な権利を回復し、東エルサレムを首都とする1967年の国境に独立国家を設立するための支援を提供することを遅らせることはありません」と彼は言いました。

イスラエルのイスラム教徒だけがベングリオン空港とラモン空港からのフライトに乗車することを許可されます。昨年は約2,700人のイスラエル人がメッカを訪れ、今年は約4,500人が旅行すると予想されています。

過去には、ほとんどがヨルダン経由で旅行しました。バイデン氏は、「承認された航空会社での来年のメッカ巡礼のためにイスラエルからジェッダへの直行便を含めるために議論されている関連ステップ」を歓迎したと述べた。