『イランは女性人身売買責任者を処刑』

2023年5月21日

5月22日

イランは近隣諸国への女性人身売買のグループの責任者を処刑します

イランの司法は土曜日に、売春のためにイランの女性を近隣諸国に人身売買したネットワークの責任者を処刑したと述べた。

司法省のミザン通信が報じたところでは、「アレックス」として知られるシャフルーズ・ソカンヴァリは、「イランの女性と少女をこの地域の一部の国に護衛し、人身売買するネットワーク」のリーダーだったという。ソカンヴァリは土曜日の朝、「売春のための人身売買の罪で」処刑されたと述べた。

イランで記録された死刑執行は、314年の2021件から576年には2022件に急増し、中国に次いで世界で<>番目に多いとアムネスティ・インターナショナルは今週の報告書で述べた。2年前、2人の女性が「地球上の腐敗」と人身売買で死刑判決を受けた。

ドナルド・トランプ前米国大統領の政権は2017年、人身売買の取り締まりに失敗したとして非難された国の米国のリストにイランを追加しました。3年後、米国国務省は再びイランをいわゆるティア<>国に指定し、犯罪への取り組みが最も少ない国のランキングです。

2000年の米国人身売買被害者保護法に基づき、米国は、人身売買を排除するための最低基準に準拠しておらず、そのための努力をしていない国に対して、非人道的、非貿易関連の対外援助を提供していません。

「イラン政府は人身売買撲滅のための最低基準を完全には満たしておらず、そのための重要な努力をしていない」と国務省は2019年の報告書で述べた。