『エジプトの労働状況』

2023年5月17日

5月17日

非正規労働者の支援

エジプト社会民主党の主要人物である上院議員のエハブ・エル・ハラト氏は、「労働力の約70%が非公式部門にいる」と述べ、「社会保護の傘はそのような労働者を含むように拡大されるべきである」と付け加えた。

改革発展党のラウィヤ・モクタール議員は、非正規労働者に保険と年金を確保する恒久的で独立した基金を設立することを推奨した。Mokhtarはまた、資金調達と免税パッケージを含む無料登録イニシアチブを開始するよう求めました。

このパッケージは、非公式の労働力を公的部門にさらに統合するために、ワークショップと未登録の小規模工場をサポートする必要があります。

彼女の側では、保護のための社会連帯と社会的セーフティネットの副大臣Mervat Sabreenは、省は非正規労働者を含むいくつかのカテゴリーを社会的保護システムに含めるために熱心に取り組んでいると述べました。

彼女は、新しい社会保険および年金法は非正規労働者の権利を支持していると付け加えた。ナショナル・ダイアログの理事会メンバーであるファトマ・エル・サイード・アーメド氏は、2019年にアマン証明書(セキュリティ証明書)を立ち上げることで、州は非公式の労働部門を支援するために多大な努力を払ってきたと述べました。

人権・市民権党のガマル・フアド党首は、エジプトの人口の65%を占める若者は、労働市場のニーズに合った技術教育カリキュラムを通じてエンパワーメントを必要としていると述べた。

Fouadはまた、州は小規模および小規模プロジェクトにさらに注意を払い、それらが直面している障害を取り除くべきであると強調した。親政府派のモスタクバル・ワタン(国家の未来)党のメンバーであるヘンド・ハゼム議員は、何十年にもわたる疎外の後、過去数年間の障害者に力を与えるための政治指導者の措置を歓迎した。

社会的保護の強化

セッションの参加者は、現金給付プログラムであるタカフルとカラマ(連帯と尊厳)ディーセントライフイニシアチブなど、貧しい人々を支援するための州のイニシアチブを歓迎しました。

しかし、この点に関する州の努力は不十分であると主張する人もいます。対話の社会正義委員会の副報告者であるThoraya Abdel-Gawadは、社会的保護の成果を認めながら、政府はさらに多くの措置を講じなければならないと述べた。

「社会的保護と感謝された努力と前例のない措置に関してこれまでに達成されたことにもかかわらず...これらの措置は十分ではないと私は信じています」とアブデルガワドは言いました。

上院議員のエハブ・エル・ハラットは、今年の年金を増やすための州の取り組みを強調しました。しかし、彼は年金と最低賃金を増やし、購買力に基づいて決定すべきだと述べた。

人口過多、障害に直面する

代表者の多くは、社会的保護と経済発展が直面する主要な障害として人口過剰の問題に取り組みました。「恐ろしい人口増加は、すべての経済成長率をむさぼり食います」とヘンド・ハジムは言いました。

彼女は、この現象の危険性に立ち向かうために、すべての政府および非政府機関、ならびに市民社会グループによる協調的な努力を求めた。ハゼムはまた、社会正義、経済発展、投資誘致の努力を損なうスラムの現象に直面する必要があると強調した