『内務省の並行開票システムの要求を拒否』

2023年5月12日

5月12日

トルコの選挙管理委員会は、内務省の並行開票システムの要求を拒否。

トルコの最高選挙管理委員会(YSK)は、大統領選挙の開票に選挙当局のシステムと並行してシステムを使用するという内務省からの要求を拒否した。

共和人民党(CHP)議長のケマル・クルチダロオールが率いる統一野党が、トルコ大統領レジェップ・タイイップ・エルドアン大統領の公正発展党(AKP)とその同盟国から議会の支配権を獲得できることを示唆している。エルドアン自身は大統領選で後れを取っているようだ。

内務省の選挙追跡システムであるセキュリティおよび緊急調整センター(GAMER)は選挙プロセスに関与しておらず、選挙に関連する情報を受信または収集できないと裁定しました。野党CHPの法務・選挙問題担当副議長であるムハレム・エルケクは、ツイッターでYSKの決定を共有し、違法な命令を下した者と執行する者は責任を問われると警告した。

トルコでは選挙の安全が大きな懸念事項であり、過去の選挙ではさまざまな問題が発生しました。主な懸念事項の1つは、YSKと国営アナドル信社の運営に対する潜在的な政治的干渉だ。

選挙の公平性と透明性、および結果の発表に影響を与える可能性があります。また、野党候補や支持者に対する嫌がらせ、脅迫、さらには暴力の申し立てや、有権者登録と開票プロセスの正確性と透明性に関する懸念もある。

一部の報告では、死亡した個人や資格のない有権者を含めるなど、有権者登録リストの不規則性を強調しています。一部の批評家はまた、電子投票システムの使用における透明性と説明責任の欠如、および電子投票の改ざんまたは操作の可能性について懸念を表明しています。