『サイレントマジョリティトルコ:大統領選挙の結果を決める』

2023年5月12日

5月12日

投票の結果を決定する2つの要因ですトルコの大統領選挙と議会選挙の4日前に選挙レースが熱くなるにつれて、すべての目はトルコ共和国の歴史における第13代大統領のアイデンティティに集中しています。

4人の大統領候補のうち、主に現職のレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領と野党共和人民党(CHP)党首のケマル・キリッチダログルの間でレースが繰り広げられています。

A最高選挙評議会が選挙法の規則の下で投票結果の公表を法的に禁止しているため、「大統領選挙は最初のラウンドから決定されるのか、それとも決選投票に向かうのか」という最優先の問題が残っています。

イェトキンは、「サイレントマジョリティ」が第1ラウンドまたは決選投票から選挙の決定を決定すると考え、「世論調査が第1ラウンドから勝つことを示唆しているKılıçdaroğluが勝つ場合、それはまだそれ自体を明らかにしていないサイレントマジョリティの投票によるものですが、その方向性は明らかです。」

イェトキンは、与党公正発展党(AKP)がエルドアンの集会に動員するために州のすべての能力を使用していると指摘した。彼は、大統領が辞任した場合に「トルコを沈める」という彼の熱烈な演説と、「ムスタファ・ケマル・アタチュルクが設立した宗教問題の大統領職を廃止すると約束した偽の方法でCHPポスターを印刷することに相当する(偽情報)に基づく宣伝」のために、恐怖を支持して希望と恐怖のバランスを変えたと述べた。

政治学教授のエブレン・バルタは、エルドアンは通常、未来の脅迫と脅迫に訴え、この方法は20年間の以前の選挙で彼のために働いたというイェトキンの議論に同意した。しかし、バルタ氏は、現状について不平を言い、批判するという野党の伝統的な路線を、希望をまき、「春の到来」を告げる言説に変えることに成功したキリッチダログルは、野党候補に有利な違いをもたらしたと述べた。

ユーラシア・リサーチ・アンド・ポーリング・カンパニーのディレクター、ケマル・オズケラズは、AKPは「完全に古くて田舎の」政党になり、世論調査で監視するのが難しい方法で票が大幅に減少する可能性があると主張した。

彼は、MHPは主要都市で疲弊しており、アナトリアと黒海地域の中心部と東でAKPを枯渇させており、その票はメラルアクセナーの善良党に送られ、CHPはクルド地域のすべての政党よりも高い票を獲得すると説明した。

世論調査会社MACの責任者であるメフメット・アリ・クラットは、キリッチダログルが最初のラウンドで大統領選挙を決定すると予測しました。トルコ・レポート・センターのカン・セルジューキ所長は、大統領選挙は第1回投票から大多数で決まると述べた。