『エルドアンのスキャンダルと隠し財産』

2023年5月 8日

5月9日

元アソシエイトは、エルドアンが何千億ドルもの不正な利益を得ていることを明らかにします

レジェップ・タイイップ・エルドアン大統領の元仲間であり、影響力のあるイェシルダー家の一員であるアリ・イェシルダーは、ジャーナリストのセヴェリ・ギュヴェンが日曜日に公開した一連の爆発的な暴露を含むビデオで、エルドアンの個人的な財産は数千億ドルに達すると主張した。

Yeşildağはトルコ大統領とその家族が関与する汚職、違法行為、違法行為の事例について詳しく説明しています。「何かお話ししましょう。私たちが今どのような状況にあるか知っていますか?タイイップ・エルドアンは世界最大の犯罪組織を設立しました。アル・カポネ、ヴィト・コルレオーネ、彼らは(エルドアンと比較して)物語に他ならない。

法律も秩序もありません。検察官、警察、憲兵隊、裁判所、大臣はすべて彼のものです。あなたは何を言うことができますか?あなたはそれについて書くことさえできません」とYeşildağはビデオで言います。

Yeşildağの説明によると、2012年、フェネルバフチェスポーツクラブの元社長であり、Kayalar建設会社のオーナーであるカヤ家のTahsin Kayaは、Asyaモーター会社の所有者であるSoysal家との財政紛争を解決するためにYeşildağ家に支援を求めました。

Yeşildağは、カヤ家が当時のエルドアン首相に問題を持ち込むのに彼の助けを求め、彼がソイザルに追加の金額を支払うように圧力をかけることを望んでいたと主張している。その見返りに、カヤ家は20万ドルの賄賂をイェシルダー家とエルドアンの間で分割することを申し出た。当初、エルドアンは提案を拒否したと伝えられているが、後に考えを変え、ソイサル家に50万ドルを支払うよう命じた。

エルドアンが1年の入札で2007億ドルをポケットに入れ、農業の改善に割り当てられた3億ドル相当のEU資金を含む汚職計画を暴露した方法を詳述したYeşildağの以前の主張に続くものです。Yeşildağは、エルドアンが国のアンタルヤ州の空港運営のための公開入札から5億ドルを吸い上げたと非難した。Yeşildağは、トルコの農業部門の改善に割り当てられた5億ドル相当の欧州連合資金の不正流用を含む汚職計画を明らかにしました。

彼は、当時の農業大臣Mehdi Ekerが、彼の家族や親しい仲間とともに、彼らの個人的な豊かさのために資金を流用するためにシェル会社のネットワークを設立したと主張している。

ペケルとヤクートは組織犯罪における彼らの役割で悪評を得ていますが、イェシルダーはエルドアンと長年の関係を持っている影響力のあるイェシルダー家の一員であるため、異なります。一族の家長ハサン・イェシルダーは、1999年のエルドアンの投獄中、エルドアン大統領のボディーガードを務め、一家のエティラー・ウルス・カフェは、エルドアン一家を含む公正発展党(AKP)政府と国家官僚機構の人気の待ち合わせ場所となっている。

イェシルダー兄弟は過去にさまざまな論争に巻き込まれており、ハサン・イェシルダーはアブディ・イペクチの暗殺に関与し、ペケルによる犯罪行為の告発に直面していた。Yeşildağによる最近のビデオは、14<>日に予定されている大統領選挙と議会選挙の直前に浮上しており、エルドアン政権が経済危機と高インフレに取り組んでいるため、結果に影響を与える可能性がある。

彼のYouTubeチャンネルにビデオを投稿した調査ジャーナリストのギュヴェンは、エルドアンを声高に批判しており、現在ドイツに亡命しています。何百万人もの視聴者がトルコ政府の汚職と疑わしい取引に関するギュヴェンの暴露に耳を傾けているため、選挙が近づくにつれて、これらのビデオは大きな一般の関心と議論を生み出す可能性がある。