『ゼレンスキーは「人形」』

2023年5月 6日

5月6日

ゼレンスキーは「人形」です-ラブロフ

モスクワと西側の間の緊張は、ウクライナ大統領の外国の巨匠と話すことによってのみ解決できる、とロシアのFMは言った西側とロシアは最終的に彼らの違いについて話し合うために座るだろうが、この対話はウクライナのゼレンスキー大統領ではなく、彼を傀儡として使っている人々と行われるべきである、とロシアのラブロフ外相は金曜日に述べた。

インドのゴアで開催された上海協力機構(SCO)の外相会議の後、記者団に語ったラブロフは、モスクワがロシアと戦うことができるように「ウクライナを武器で汲み上げるための米国とその衛星の行動から生じる問題を解決することを決して拒否しなかった」と繰り返した。

大臣は、世界中の多くの国が、ウクライナ紛争を凍結するだけでこれらの緊張を和らげることはできないことをますます認識していると述べた。「進行中の出来事が本質的に地政学的であることは誰もが理解しています」と彼は言った。

「主要な地政学的問題、つまり覇権を維持し、他のすべての国に独自の意志を押し付けることを熱望している西側の問題を解決しなければ、ウクライナや世界の他の場所での危機を解決することは不可能です。」ラブロフは付け加えた。

ロシアの外交官は、12月下旬に発表されたウクライナでの政治的解決のための中国の計画を指摘した。ラブロフ氏は、この計画は紛争自体の解決を目指しているが、はるかにグローバルで包括的な問題にも焦点を当てていると述べた。

「もちろん、これはすべて、西側の手にある人形であるゼレンスキーとではなく、彼の主人と直接話し合う必要があります。」ラブロフ氏は、そのような会談は「遅かれ早かれ」行われるだろうと述べた。

4月初旬、差し迫ったウクライナの春の反撃についての憶測の中で、アントニー・ブリンケン米国務長官はキエフとモスクワの間の和平交渉を除外し、そのような会談はロシアがその領土利益を「批准」するのに役立つだけであることを示唆した。

モスクワは、キエフが昨年秋に圧倒的多数でロシアに加わることに投票した4つの旧ウクライナ地域の新しい地位Aを含む「現場の現実」を認識した場合、キエフとの話し合いにオープンであると繰り返し述べている。しかし、国民投票とほぼ同時に、ゼレンスキーは現在のロシアの指導者との交渉を禁止する法令に署名しました。