『出産のためにラクダで7時間移動した女性』

2023年5月24日

5月日

モナの収縮が襲ったとき、ラクダは彼女の生命線になりました。19歳のモナは、病院までの40km(25マイル)の旅は、ロッキー山脈の頂上にある自宅から<>時間かかると予想していました。しかし、道路がなく、陣痛や悪天候に苦しんでいたため、代わりに<>時間かかりました。

「ラクダが前進するたびに、私は引き裂かれました」と彼女は言いました。ラクダがそれ以上進むことができなくなったとき、モナは降りて、夫と一緒に徒歩で旅の最後の行程を歩きました。イエメン北西部のマフウィート州にあるバニ・サード病院は、何千人もの女性にとって唯一生き残った医療施設です。アルマカラ村にあるモナの家から、施設はラクダの危険な山々を通って、または徒歩でのみ行くことができます。

彼女の乗り物にしがみついている間、モナは彼女と彼女の胎児の安全を恐れました。「道は岩だらけでした」と彼女は言い、「肉体的にも精神的にも疲れ果てた旅行」を思い出しました。「神が私を連れ去り、赤ちゃんを守って痛みから逃れることができるように祈ったこともありました。」州で唯一の医療施設であるバニサード病院に旅行する妊婦モナは病院に到着した記憶はありませんが、助産師や外科医の手で赤ちゃんの泣き声を聞いて希望に満ちていたことを覚えています。

彼女は夫と一緒に、彼らを救った外科医にちなんで男の子をジャラと名付けました。近くの村から病院への道は狭いです。サウジ主導の連合軍とイランが支援する反政府勢力フーシ派運動との間の8年間の戦争のために、一部は崩壊または阻止されている。女性、家族、またはパートナーは、妊娠中の女性を丘を通って病院まで何時間も支援することがよくあります。

妊婦に付き添っていたサルマ・アブドゥさん(33)は、旅の途中で夜中に亡くなった妊婦を見たと語った。サルマは人々に女性と子供たちを憐れむように促しています。「道路、病院、薬局が必要です。私たちはこの谷で立ち往生しています。運が良ければ無事に出産します。他の人々は、旅行の悲惨さに耐えて死にます」と彼女は言いました。

一部の家族は病院の費用を支払うことができますが、そこに行くための財源がありません。イエメンの国連人口基金(UNFPA)のヒシャム・ナーロによると、イエメンでは出産中に予防可能な原因で女性が2時間ごとに死亡しています。ナーロ氏は、イエメンの遠隔地の女性は、出血を始めたり、激しい痛みを感じたりしない限り、定期的な検査を受けたり、助けを求めたりしないことが多いと述べた。バニサード病院のような医療施設への国際的な資金は枯渇しています

国連人口基金によると、出産の半分未満が熟練した医師によって支援されており、出産3分の1だけが医療施設で行われています。イエメンの人口の5分の2は、最寄りの完全に機能する公立病院から1時間以上離れて暮らしています。イエメンの壊れた医療制度は、戦前から苦戦していました。しかし、紛争はイエメンの病院や道路に広範な被害をもたらし、家族が問題なく旅行することを不可能にしています。病院には資格のあるスタッフ、設備、医薬品が不足しており、道路やインフラへの投資は行き詰まっています。国連人口基金によると、信頼できる母子保健サービスを提供できるのは、機能している施設の5分の1だけです。

「終わりだと思った」

モナの話は、イエメンの妊婦が直面する多くのそのような困難の事例の80つにすぎません。イエメンでは、人口の<>%が援助に依存しているイエメンでは、車の所有はほとんどの一般の人々の手の届かないところにあります。ハイラの夫は、サウジアラビアで働いていたときに貯めたわずかなお金を使って、妻が借りたバイクで病院に行けるようにしました。 

彼女の水が壊れたとき、彼女の義理の兄弟は彼女を自転車に縛り付けて出発しましたが、途中で彼女は落ちました。彼らがダマールのハダカ保健センターに着いたとき、ハイラはすぐに外科病棟に移されました。「終わりだと思った」と30歳の彼は言った。「私と私の胎児が生き残る方法はありませんでした。」彼女は妊娠の初期段階で、重度の出血やその他の妊娠合併症のリスクがあるため、自宅で出産することは選択肢ではないと警告されました。

保健センターの医師は、ハイラと赤ちゃんは11時間目に救われたと言いました。彼女は女の赤ちゃんをアラビア語で「希望」を意味するアマルと名付けました。「私は呪われた戦争のために赤ん坊を失い、人生はその意味を失いかけましたが、この赤ん坊は私に希望を与えてくれました」と彼女は言いました。

国際的な資金が枯渇する中、バニサード病院のようなセンターはさらに財政的に圧迫されています。センターのスタッフは、誰を救うことができるかを優先することを余儀なくされているため、母親と赤ちゃんの将来を恐れています。