『:エルドアン首相のあと5年』

2023年5月27日

5月27日

トルコ選挙:エルドアン首相のあと5年が意味するもの

エルドアン大統領の支持者は、彼が日常生活を改善したと言います二十年の権力と十数回の選挙の後、トルコの権威主義的指導者レジェップ・タイイップ・エルドアンは部屋で働く方法を知っています。

彼はオーケストラの指揮者のように群衆を支配しました。彼らは合図で歓声を上げ、拍手し、反対派にブーイングをしました。会場はイスタンブールの水辺のコンベンションセンターで、市長時代に建てられました。

大統領が別れのショットを届けたとき、集会は最高潮に達しました:「一つの国、一つの旗、一つの祖国、一つの州」。その時までに、多くの年配のドライバーが立ち上がって、空気を殴ったり、敬礼で片腕を上げたりしていました。

スカーフをかぶった保守的な服装の女性、アイセ・オズドガンは、タクシー運転手の夫と一緒に早く来て。

「以前は病院に行けませんでしたが、今では簡単に移動できます。交通手段があります。私たちはすべてを持っています。彼は道路を改善しました。彼はモスクを建てました。彼は高速列車と地下鉄で国を発展させました。」食料価格の高騰がトルコの人々に打撃を与えた

大統領のナショナリストのメッセージは、58年間ミニバスを運転している40歳のカディール・カブリオールを含む群衆の多くにアピールしました。彼のライバルである世俗的な野党指導者であるケマル・キリッチダログルは44.9%を獲得しました。それで、この二極化した国の有権者は分裂しました-双方は容赦なく反対しましたが、わずか4%離れていました。

トルコがムスタファ・ケマル・アタチュルクによって世俗共和国として設立されてからほぼ100年になります。レジェップ・タイイップ・エルドアンは、彼が再選された場合、新しい「トルコの世紀」を約束しています。彼の支持者は、彼がより多くの発展とより強いトルコをもたらすだろうと言います。彼の批評家は、それはアタチュルクではなく、より多くのイスラム化、そしてより暗い未来になるだろうと言います。