『トルフコ大統領健康問題』

2023年4月29日

4月29日

トルコ大統領の健康問題

世界中で独裁者や権力者の健康問題は、重要な国家機密並みの問題ともされ、中東でもイランの最高指導者、サウディ国王等の健康が議論されたことがありましたが(どうやらお二人ともその後至って健在の様子です。

今度はトルコのエルドアンの健康問題ですal qods al arabi netはこのところ、エルドアン大統領の健康に問題があり(心臓麻痺との噂もある模様)入院しているとの噂が流れている。

これに対して大統領府の報道官等が、SNS等で、26日から27日にかけて盛んに大統領は軽い風邪をひいて静養しているが、彼の健康状態には問題がないとのニュースを流している。
 トルコでは来月14日に、議会選挙と大統領選挙が行われる予定で、エルドアンもかなりの強硬軍の応援演説の予定が入っているようで、これらの予定がどうなるか等が注目されている模様です。

エルドアンについては、その権威主義的政治手法やイスラム主義に対する欧米の反発もあり、健康問題にもそれが反射している可能性もあるかと思うが、矢張り現下の中東ではトルコ大統領の健康問題は大きな関心の的なのでしょう。
 因みにエルドアンは69歳で、サウディ国王やハメネイに比せばかなり若いと思われる