『ブルハンはどこにいるか』

2023年4月22日

4月23日

ブルハンとヘメッティはどこに消えたか?

先週の土曜日の衝突が始まって以来、地上に現れていないスーダン主権評議会の議長アブデル・ファッタ・アル・ブルハンと、彼の代理である迅速支援運動の司令官、モハメド・ハムダン・ダガロの所在をめぐって、秘密の高いフェンスが襲い、先週の土曜日の衝突が始まって以来、彼らの間の戦争勃発の初期に衛星チャンネルに電話で行った声明で彼らの声を聞いた以外は、地上に現れていない。
 両党のメディアが発行した報告と情報に頼ると、首都ハルツームの中心部にある陸軍総司令部の本部に2つの戦闘部隊の軍司令官がいることを示しており、各当事者は本部を完全に支配しており、その司令部は現在この本部から地上で行われている戦闘を行っています。
 衝突の2日目、ブルハンは部屋の中で数秒間ビデオクリップに登場し、主権評議会のメンバー、シャムス・アッディーン・アル・カバシ、および他の軍司令官の隣に座り、短いビデオは、ハルツームといくつかの州での作戦地域を示す巨大なテレビ画面を通して軍事作戦を追う軍司令官を示している。 

アルブルハンの2回目の登場は金曜日のビデオとオーディオのスピーチで行われ、イードアルフィトルの機会にスーダンの人々を祝福しました。この部屋は、総司令部の陸軍部隊の1つ、または首都または海外にある可能性のある国内の他の軍事地域での秘密作戦の避難所である可能性がある。  

軍事作戦の開始以来、RSF司令官のモハメド・ハムダン・ダグロ「ヘメッティ」は登場していないが、電話でのテレビインタビューで、地上の軍隊と個人的に戦い、軍事戦闘を主導していることを確認しました。

インタビューの1つで、ヘメッティは、正確な場所を特定せずに、地下室に隠れているブルハンの知識を明らかにし、彼と他の軍司令官を逮捕して裁判にかけることを誓ったが、軍はヘメッティと彼の兄弟アブデラヒム・ダグロが反政府勢力を指名手配していると発表した。
 昨日、軍と迅速支援部隊の間の6日目に入った衝突の間、総司令部の近くと本部は攻撃と集中的な空爆にさらされ、その建物のいくつかに大きな破壊を引き起こしました、それは彼らの存在とそれらの地域でお互いを包囲する可能性に応じて、両側からの指揮官の安全と運命について多くの疑問を投げかけます。  

軍筋は、Asharq Al-Awsatへの短いブリーフィングで、軍と政治の指導者は、特に国家と国の指導者である場合、戦争と軍事作戦の主要な標的として扱われるため、通常の状況では非常に高いセキュリティ対策に従って保護され、戦争と治安の混乱の時にはさらに増加します。

RSFの第二司令官アブデラヒム・ダガロは現場に姿を現さず、メディアを通じて話さなかったが、RSFは声明とメンバーへの直接インタビューを通じて、すべての上級司令官が安全で地上での軍事作戦を主導していることを何度も確認した。