『サウジ外相シリア訪問で支援』

2023年4月21日

4月22日

サウジのトップ外交官がシリアの孤立をさらに緩和するためにアサドと会談。

シリアの10年にわたる地域孤立を終わらせるためのこれまでで最も重要なステップで、シリアのバッシャール・アサドは火曜日にダマスカスでサウジアラビア外相ファイサル・ビン・ファルハン・アル・サウードを迎えた。

サウジ外交官は、2011年のアサドの抗議者に対する致命的な弾圧に続いて関係が崩壊して以来、サウジアラビアのトップ外交官のダマスカスへの最初の訪問のために火曜日の初めに上陸した-暴力は<>年にわたる内戦にエスカレートした。

シリアの国営通信社は、ビン・ファルハンがアサドと会ったと述べたが、それ以上の詳細をすぐには明らかにしなかった。サウジアラビア外務省はオンライン声明で、この訪問は、シリアの「アラブのアイデンティティ」を維持し、それをアラブの環境に戻すシリアの紛争に対する政治的解決策を見つけたいという王国の願望を示したと述べた。2011年に治安部隊がデモ隊を弾圧した後、シリアのアラブ連盟への加盟は停止され、サウジアラビアを含むいくつかの湾岸アラブ諸国は、アサドを権力から追放するために戦っている野党グループを支援し始めました。

アサドは、彼の主要な同盟国であるイランとロシアの助けを借りて、後にシリアの大部分の支配権を取り戻し、サウジアラビアはここ数ヶ月、彼を孤立させることは機能していないと述べた。双方は外交関係を再開することに合意し、ロイターは今月、ビン・ファルハンが19<>日にリヤドで開催されるアラブ連盟の次のサミットにアサドを招待するためにダマスカスに旅行すると報じた。サウジアラビアは先週、シリアのファイサル・メクダド外相を迎え、その後、湾岸協力会議の外相とエジプト、ヨルダン、イラクの会合をジッダで開催し、シリアのアラブへの復帰の可能性について話し合った。