『弱くて豊かな国スーダンの悲劇』

2023年4月21日

4月21日

 

            『弱くて豊かな国スーダンの悲劇』

スーダンの戦い:世界中の国々にとってなぜそれが重要なのかスーダンの首都ハルツームで展開している紛争は、アフリカの最も脆弱な地域に広がる恐れがある先週そこで勃発した戦闘が、これほど多くの国際的な警鐘を鳴らしているのには理由がある。

スーダンはアフリカで3番目に大きな国であるだけでなく、不安定で地政学的に重要な地域に広がっている。首都ハルツームで軍事的または政治的に何が起ころうとも、大陸の最も脆弱な地域のいくつかに波及する。

国はナイル川にまたがっており、国の運命はほとんど実存的に重要です。下流、水を飢えたエジプト、そして上流、野心的な水力発電計画で内陸のエチオピアに、そして今や川の流れに影響を与えている。

スーダンは全部で7カ国と国境を接しており、それぞれがハルツームの政治と絡み合っている安全保障上の課題を抱えている。スーダン西部ダルフール地域における問題は、ほぼ必然的に隣国のチャドに波及し、その逆も同様である。

クーデターを起こしやすいチャドや戦争で荒廃した中央アフリカ共和国からの武器や戦闘機は、しばしばこの地域の多孔質の国境を越えて自由に流れます。北西のリビアでもほぼ同じことが言える。

スーダンはエチオピア北部のティグライ州と国境を接しており、別の予測不可能な隣国であるエリトリアの孤立した高度に軍事化された独裁政治を巻き込んだ厳しい紛争から最近出現したばかりだ。

エチオピアの他の地域とスーダンの共有国境、そして場所によっては争われている国境にも緊張があります。南部では、スーダンは比較的新しい国、南スーダンに直面している。独立後、南スーダンは地域の貴重な油田のほとんどを奪い、スーダンをはるかに貧しくし、ライバルの軍事グループが金や農業などの縮小する経済資源の支配に苦労しているため、ハルツームの現在の危機に間接的に貢献した。

人々はハルツームでの戦闘に近い地域から逃げており、スーダン軍は支配権をめぐって準軍事組織と戦っている。その闘争の一環として、スーダンの将軍たちは外国のパートナーを探しに行った。

農業にとって、それは湾岸諸国に、ナイル川に隣接する豊かな土壌の巨大で比較的十分に活用されていない可能性に投資するよう招待することを意味した。金に関しては、スーダンから金を密輸したとして非難されているロシアの悪名高いワグナーグループとの間で、はるかに曖昧な取引が行われたようだ。

米国財務省は、ワグナーの長であるエフゲニー・プリゴジンが、彼の「トロールファーム」を通じてオンラインで「個人的な利益のためにスーダンの天然資源を搾取し、悪意のある影響力を広めている」と非難した。

国と地域に対するロシアの利益はさらに進んでいます。東スーダンの荒涼とした海岸線は紅海を見渡せる。クレムリンは何年もの間、ポートスーダンに軍事基地を設立しようと努めてきた。

現在、さまざまな政府がスーダンの現場での出来事に影響を与えようとしている。今のところ、焦点は軍とRSF準軍事組織の間の戦いがさらに広がる前に終わらせることにあり、比較的単純な権力闘争からより複雑な内戦に発展する恐れがある。