『シャーの息子がイスラエルを訪問予定』

2023年4月17日

4月18日

 

            『シャーの息子がイスラエルを訪問予定

イランの元シャーの息子がイスラエルを訪問する予定です

イスラエル政府は、イランの元シャーの息子であるレザー・パフラビが今週イスラエルを訪問すると発表し、彼を公にイスラエルを訪問する「最も著名なイランの人物」と呼んだ。

 イスラエルとイランは、1979年の転覆前に米国に支援されていたシャーの下で、より温かい関係を享受しました。それ以来、両国は敵対関係に陥っています。イスラエルは声明の中で、現在亡命中のレザー・パフラビの訪問は、「イスラエルとイラン国民の間に架け橋を作り、イラン政権に対する共通の反対を表明する」ことを目的としていたと述べた。
 

イスラエルの声明は、パフラヴィー朝の発言を引用した:「イランが民主的な国になると、イランはイスラエルとアラブの隣人との関係を更新しようとするだろう...私の意見では、そのような日はこれまで以上に近いです。」訪問中、パフラヴィーはイスラエルの公式ホロコースト記念式典に参加する予定です。

ロイター通信が報じたところでは、イラン外務省のナセル・カナアニ(Nasser Kanaani)報道官は定例記者会見でこの旅行について尋ねられた際、「あなたが言及した人物(レザ・パフラビ)も、この旅行の目的も、彼が旅行したい場所も議論するに値しない」と答えることを拒否した。