米ドルはロシアルーブルに敗北するのか

2023年4月17日

4月17日

米国財務省は、経済制裁がロシアがドルを支配する恐れがあることを認めています

米国のジャネット・イエレン財務長官は日曜日に、特にロシアに対する経済制裁がドルの覇権に「リスク」をもたらすことを認めたが、関係国が米国通貨に代わるものを見つけるのは難しいと考えた。
 

CNNとのインタビューで、イエレン氏は、ドルの武器としての使用に関する質問に答えて、「金融制裁を使用する場合、長期的にはドルの支配を損なうドルの役割に関連するリスクがあります」と述べました。

 

「もちろん、それは中国、ロシア、イランの側に代替案を見つける意志を生み出します。「しかし、ドルが世界通貨として使用されている理由は、他の国が同じ特性を持つ代替案を見つけることを困難にしています。」
 

「私たちは非常に強力な資本市場と法の支配を持っており、これらは取引で世界的に使用される通貨の基本です。「自国通貨がこのグローバルな役割を果たすことを可能にする制度的インフラを持っている国は他にありません。」

 

ジャネット・イエレンはまた、経済制裁は「非常に重要なツール」であり、同盟国も「協力するパートナーの連合」の一部としてロシアに対して使用していると強調した。

ロシア中央銀行の凍結資産をウクライナの再建に使用する可能性について尋ねられた米国長官は、「ロシアはウクライナに与えた損害の代償を払わなければならない」と述べた。

 

しかし、彼女は、「凍結されたロシアの資産で何ができるかには法的制限があり、将来何ができるかについてパートナーと話し合っている」と付け加えた。