『リビア大統領選挙』

2023年3月26日

3月27日

「物議を醸す人物」はリビアの大統領職を争うことができますか?

最も注目すべきは、サイフ・アル・イスラム・カダフィとハフタルです。
2021
年末にリビアの選挙が延期された後、国の政治エリートの大多数は、当時リビアを組織化できなかったのは、大統領選挙で「物議を醸す人物」と見なしたものの実行に起因すると考えました。

しかし、締め切りの延期からほぼ13か月後、これらの「物議を醸す」数字は、以前のシナリオの繰り返しについて多くの政治家が恐れている中、依然として指名交換のトップにあります。

これらの数字は、暫定統一政府の長であるアブドゥルハミドダバイバ、故ムアンマルカダフィ大統領の息子であるサイフアルイスラム、および国軍の最高司令官である陸軍元帥ハリファハフタルによって率いられています。

.リビアの大統領職である最大の戦利品を確実に獲得するために、10万ディナール以下の予算で出馬することを決定する人物がいますが、他の人物は10億ディナールに近い予算で参加します」(ドルは5.9ディナールに相当します)

候補者が資格を獲得した場合、15日以内に2番目の国籍を放棄することを条件に、二重国籍者がレースに出馬することを許可する」。リビアの政治活動家ホッサム・アルカマティは、「動員の文化の定着と部族、地域、政治的紛争の深化」により、これらの人物や他の人物が大統領選挙を支配し続けると予測した。

アル・カマティはアシャルク・アル・アウサットへの声明で、大統領に提案された名前以外の他の人物が勝つ可能性があり、「物議を醸す人物の違いと対立から利益を得ることができ、選挙運動を成功させるための財政的および人的能力があり、2月革命の支持者と前政権の信奉者の両方の間で受け入れられることができれば」と述べた。
 ハフタルの反対派は「軍人と二重国籍者を立候補から除外することを主張し、ダバイバの反対派は彼を排除することを主張し、同様にサイフ・カダフィの反対派も彼を排除することを主張している」とアルカマティは述べた。

アルカマティはまた、特に「市民権を放棄する手続きは一部の国では長い月を要する」ため、このつまずきは「非常線を破り、懲罰的投票を通じてそれらすべてを拒否する可能性を高める」と考えて、衆議院議長の提案に対する高等国務院の承認を除外した。