イスラエル内戦の可能性

2023年3月18日


確か先日はイスラエル大統領が、イスラエル社会の分裂に対する警告を発した事を報告したかと思いますが、今度は前首相の警告です。
al jazeera
 netは、ガンツ前首相(確か彼は元は軍人で参謀長をしていた)が、17日彼のネットで、イスラエル社会の分断が進んでいて、このままでは内戦の危険があると警告したと報じています。

ガンツはその中で、これは誇張でもなんでもなくイスラエル社会を見てきたものの、正直な懸念で、イスラエル社会は内部から分裂しつつあるとした由彼は更に、誰も内戦など好んではいないが、現在の状況はイスラエルが内戦に向かいつつあることを危惧させるとした
 また彼はこれは怒りに任せてのたわ言ではなく、イスラエルの現状に対する客観的な観察であるとした。ガンツは政治の世界ではネタニアフに何度かしてやられていて、その意味では最高の政治家とはいえないかと思うが、イスラエルでは伝統的に軍が保守中流の立場をとってきており、その元幹部の懸念は無視できないように思われる。

特にイスラエル政治がネタニアフの扇動する、超右派や宗教右派の勢力が強くなって、これに対して多数のユダヤ人が数度の大デモを通じて、懸念を示している現状から見れば、軍等の冷静な勢力の懸念をあらわすものと思われる。