『イスラエル・イラン・サウジ』

2023年3月18日

3月19日

イスラエルがイランとサウジアラビアの取引からどのように利益を得ることができるか

地域情勢:サウジアラビアは地域に平穏をもたらし、イスラエルの国家安全保障への脅威を遅らせる可能性があります関係を再構築し、潜在的に彼らの違いのいくつかを和解させるというサウジアラビアとイランの間の合意を受けて、これはイスラエルにとって後退であるという懸念がありました。

ヒズボラが依然として脅威を可能にしている可能性があることを示していますが、サウジアラビアとイランの取引がレバノンに影響を与える場合、解決できる重要な問題があります。

サウジアラビアとの取引は、リヤドとダマスカスの間の新しい関係にも伴う可能性があります。これがシリア政権にとって何を意味するのかは不明だが、アラブ連盟への復帰を意味する可能性がある。

最も重要なのは、イランが核兵器の濃縮と兵器化の試みを減らすことにつながる可能性があることです。サウジアラビアは、協定に署名して、突然イランに地域を脅かす爆弾を開発させたくないでしょう。

サウジの懸念に耳を傾ける中国は、イランにこの問題を提起するかもしれない。中国とイランは新たな25年間の協定を結んでいる。中国は湾岸諸国とも取引をしている。

トルコもシリアと和解する可能性があります。イランとサウジアラビアの合意は多くの国に影響を与える可能性があります。これらのいくつかは、イスラエルにとって重要な懸念事項です。

サウジアラビアは、バグダッドでイラン当局者と会談し、イスラエルとの関係を強化する可能性があることをワシントンにほのめかしながら、これらのトラックを独自に追求する可能性があります。サウジアラビアは、これらを相互に排他的であるとは見なしていない可能性があります。