『イランが制裁対象国間協力呼びかける』

2023年3月18日

3月19日

イランの最高指導者は、米国の制裁対象国間の協力を求めています

デビー・モンブラット/メディアライン月曜日のベラルーシ大統領との会談で、イランの最高指導者アヤトラ・アリ・ハメネイは、西側からの制裁に直面している国々に、制裁の影響を中和するために団結するよう呼びかけた。

米国によって制裁された国々は互いに協力し、制裁兵器を破壊するための統一戦線を形成しなければならない」とハメネイは述べた。「私たちはそのようなことが達成可能であると信じています。」制裁について話し合うことに加えて、ハメネイとベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領は、両国間の7つの覚書に署名しました。

イランは米国の制裁を回避する方法を見つけることができますか?

ロシアのウクライナ侵攻が始まるまで、イランは世界で最も制裁された国の称号を保持していました。米国は、1979人の米国の外交官と市民が過激な学生グループに人質に取られた52年以来、イランを制裁してきました。イランに対する最近の制裁は、イランのテロ支援と核計画の開発に関連しています。

リスクコンサルタント会社シビリネで中東・北アフリカを担当する主席情報アナリスト、ヴァレリア・スクート氏はメディアラインに対し、ハメネイ師の最近の発言はより広範な外交政策戦略の一部として理解されるべきだと語った。「この進展は、近隣諸国や非西側諸国との関係の雪解けを優先する非同盟外交政策のイランの継続的な追求を強調しています。」

「この進展は、近隣諸国や非西側諸国との関係の雪解けを優先する非同盟外交政策のイランの継続的な追求を強調している」とスクートは述べた。彼女は、イランのエブラヒム・ライシ大統領が2022<>月のロシアのウラジーミル・プーチン大統領との会談で同様の発言をしたと述べた。西側の制裁に関するハメネイのコメントの2日前に、イランとサウジアラビアは、中国が仲介した取引に従って外交関係を再開すると発表した。

スクート氏は、米国が制裁対象国間の協力は、制裁の有効性に反対する制裁の批評家に提供するだろうと述べた。「これは、今度は、テヘランに党派的なレトリックを増やし、中東と北アフリカ全体、そして中国に対する米国の役割と影響力に挑戦するレバレッジを提供します」と彼女は言いました。

ルーマニアのブカレストにある中東政治経済研究所のプログラムディレクターであるエカテリーナ・マツォイは、イランとベラルーシの間の会談は、両国の内部ニーズを満たすのではなく、主に米国の制裁の有効性を減らすことを目的としているとメディアラインに語った。戦略レベルでは、「イランとベラルーシには、相手が埋めることができる多くのギャップがありません」と彼女は言いました。

イランとベラルーシの間の戦略的協力には、貿易における米ドルの使用を排除する合意が必要になるかもしれない、とMaţoiは言った。Maţoi氏は、イランがロシアや中国のように米国の制裁に対応してまったく新しいシステムとインフラストラクチャを開発することに疑問を抱いていると述べた。より可能性が高いのは、イランがロシアと中国との関係を深め、彼らが開発したインフラを利用することだと彼女は言った。

「イランのレトリックが強調しているのは、変化する多極秩序における米国の優位性に挑戦しようとしている新しい候補者の再編成と設立です」とマツォイは言いました。