『権力闘争で対決するスーダンの将軍』

2023年3月17日

3月18日

クーデター後の権力闘争で対決するスーダンの将軍

アブデル・ファッタ・アル・ブルハン陸軍長官と副モハメド・ハムダン・ダグロは、2021年のオマル・バシール政権の打倒後に設置された短命の暫当局を排除するために2019<>月に協力した。

シンクタンク「リフトバレー研究所」のマグディ・アル・ギズーリ氏は、かつての統一戦線は「瀬戸際政策」に発展したと述べた。「スーダンでの権力闘争は、もはや軍人と民間人の間では起こらない」とギズーリは述べた。「今はブルハン対ダグロで、それぞれが独自の同盟を結んでいます。」

ブルハンは、クーデターはより多くの派閥を政治に含めるために「必要」であると述べた。しかし、非常に恐れられている準軍事組織であるラピッドサポートフォース(RSF)の司令官であるヘメティとしても知られるダグロは、それ以来、クーデターを「間違い」と呼んでいます。

「ブルハンは、RSFが軍内の規則と規制に従って軍に統合されることを望んでいます」とギズーリは言いました。「ダグロは、統合前に彼がその一部になることができるように、最初に最高軍司令部の再編が行われることを望んでいるようです。」

12月、ブルハンとダグロは、民間主導の移行に向けた2段階の政治プロセスの一環として、主要な民間ブロックである自由と変革のための勢力(FFC)を含む複数の派閥と暫定的な合意に署名しました。しかし、批評家はこの取引を「曖昧」と呼び、文民政府が設置された後に政治から撤退するという将軍の公約に疑問を投げかけた。

「意見の不一致は、権力にしがみついている人々にあります」とダグロは言い、文民政府の設置を支持したと主張した。「私たちは独裁者になりたい人に反対しています。」

土曜日、スーダン軍は反撃し、軍の将軍の「変化と民主的変革のプロセスを完了することを望まない」という非難を却下した。「政治的共感を得て、移行プロセスを妨害するための公然たる試みだ」と声明で述べた。

日曜日、スーダンの与党主権評議会は、ブルハンとダグロが安全保障協議を行ったと述べた。イスマイル氏は、多くの人が恐れている完全な軍事衝突はありそうもないが、それが唯一の潜在的な結果ではないと述べた。

「それは政治的意見の不一致です...しかし、それはスーダンの人々を立ち上がらせ、彼ら全員をオンにする可能性があります」とイスマイルは言いました。