『イラン女子学生毒殺事件』

2023年3月12日

3月12日 

イランの女子学生に対する毒物攻撃の全容が明らかに

情報筋は、メディアラインに、攻撃のために選ばれた多くの学校の名前を含む、事件の範囲の真の画像を提供しましたイランの女子学生に対する毒ガス攻撃は、道徳警察の拘留中の若い女性の死によって引き起こされた政権に対する抗議の最盛期である11月の最初の報告から、何ヶ月もの間世界に衝撃を与えてきました。

イラン内外の情報筋は、攻撃のために選ばれた多くの学校の名前、攻撃の多くが行われた正確な日付、影響を受けた人々の数など、事件の範囲の真の姿をメディアラインに提供しました。情報源には、2010年に設立された非営利の草の根政治組織であるニューイランが含まれ、その創設者の何人かは2003年以来イランイスラム共和国(IRI)に対して協力し、国の内外での戦いに関与しています。

全国で毒殺されたイランの女子学生

イランの1州のうち000州にある26以上の学校で25,31人以上の女子学生が毒ガスに襲われ、15月にコム市で幾つかの学校が標的にされて以来、毒ガスに見舞われています。犠牲者は、腐ったオレンジに似た匂い、続いて吐き気、頭痛、そして最後に息切れが続き、緊急に医師の診察を受けたと報告しました。

イランの最高指導者アヤトラ・アリ・ハメネイは、国民の抗議と心配した両親による教室からの何人かの少女の連れ去りの中で、ガス攻撃を「許されない」と非難した。イランの政治家の中には、女子教育に反対する宗教団体が毒殺を行っていると非難する人もおり、ファダイーン・エ・ヴェラヤットと名乗るコムのあまり知られていないグループが犯行声明を出している。

実際、TMLのイランの情報筋とこの問題に関する専門家は、攻撃は政府の要請で、または少なくとも暗黙の支援を受けて行われていることを示唆しています。これは、政権に対する進行中の抗議から国民をそらし、「イスラムシステム全体を免罪するために」当局によって対処できる一握りの「恣意的なタリバニ過激派」に不安の原因の責任を負わせるために行われていると彼らは言います。

故シャーの息子である亡命したレザー・パフラビ王子は、イスラム主義政権を打倒し、君主制を回復するための彼と彼の支持者の努力の一環として現在のヨーロッパツアーに参加していることを示唆している。

一方、イランの著名な人権弁護士20人のグループは、ガス攻撃を調査するために、世界のトップの公衆衛生、子どもの権利、教育に焦点を当てた機関の専門家で構成される独立した合同委員会を求める公開書簡を発表しました。

弁護団は正式な書簡で、世界保健機関(WHO)、ユニセフ、ユネスコの3つの国連機関と国際委員会に調査を求めている。ニューヨークに本拠を置くイラン人権センター(CHRI)は、「イラン政府がイランの女子学生に対する毒ガス攻撃を阻止する能力がないか、または阻止する意思がないため、イランの子供たちと教育を受ける権利を保護するために国際的な支援が緊急に必要である」と述べた。