『サウジとイランの関係の復活』

2023年3月11日

3月12日

 UAE外務大臣:サウジとイランの関係の復活は、地域の安定と繁栄にとって重要な一歩です。UAEのシェイク・アブドラ・ビン・ザーイド・アル・ナヒャン外相は、サウジアラビアとイランの関係の回復は、安定と繁栄に向けた地域にとって重要な一歩であると述べた。

 UAE外相の演説は、サウジアラビアとイランが中国の後援の下で、両国間の外交関係の再開と、2か月以内に両国の大使館と代表の再開を発表した後に行われます。昨日、両国と調停国である中国から、両国が国家主権の尊重と内政不干渉を確認すること含む三者共同声明が発表され、両国の外相がこれを活性化し、大使の交換を手配するための会議を開催することで一致しました。

 協定には、安全保障協力協定を含む両国間のすべての共同協定の発動、および経済、貿易、投資、技術、科学、文化、スポーツ、若者の分野における協力協定が含まれていました。声明は、両国間の関係を再開するという決定は、中国の習近平国家主席によるイニシアチブと、対話と外交を通じて両国の指導者の意見の相違を解決したいという願望の結果としてもたらされたことを強調した。

 UAE大統領の外交顧問であるアンワル・ガルガシュ博士は先に、「サウジアラビアとイランが両国間の外交関係を再開することで合意したことを歓迎し、この点での中国の役割に感謝しています。

UAEは、善隣の概念を強化し、すべての人にとってより安定した未来を築くために共通の基盤から始めるために、この地域の国々間の前向きなコミュニケーションと対話の重要性を信じています。」