『ロシア紛争解決へのリヤドの努力を歓迎』

2023年3月10日

3月10日

モスクワは紛争を解決するためのリヤドの努力を歓迎する「攻撃に応じて」ウクライナの都市へのロシアのミサイル弾幕...そしてザポリージャの暗闇

ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は、モスクワでのサウジアラビアのカウンターパートであるファイサル・ビン・ファルハン王子との会談の最後に、「ロシアはウクライナでの紛争解決におけるリヤドの役割を歓迎する」と強調し、「ウクライナ危機に関するサウジアラビアの立場は捕虜交換に限定されない」と指摘した。
 「私たちは常にこの危機の解決を支援することを目指しており、平和的解決策を見つけるためにすべての当事者と協力する準備ができており、ムハンマド・ビン・サルマン皇太子によるこのプロセスの個人的な監督の下で、捕虜交換を含む特定のイニシアチブを過去にすでに提案してきました。

我々はロシア側に感謝しており、当事者間の対話を促進するためのさらなる機会を引き続き模索する」と語った。一方、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、ロシアがウクライナの都市に発射したミサイル攻撃は、国民に「困難な夜」を引き起こしたと述べた。

ゼレンスキーは、ロシアが合計81発のミサイルを発射したと述べたが、モスクワは、キエフからの「妨害工作員」に起因する領土に対する最近の攻撃に「対応して」ウクライナへの「集中的な」砲撃を開始したと発表した。
 ザポリージャを含むいくつかの都市に命中したロケット弾は、停電後、市内の原子力発電所を暗くした。IAEAはこの進展について懸念を表明している。