『ロシアは「ウクライナの紛争解決におけるリヤドの役割」を歓迎』

2023年3月 9日

3月10日

 モスクワは「ウクライナの紛争解決におけるリヤドの役割」を歓迎するロシアにおける注目すべきサウジ外交運動。

サウジアラビアのファイサル・ビン・ファルハン外相は木曜日、王国はあらゆるレベルでロシアとの関係を強化し発展させようとしていると述べた。彼はモスクワでのロシアのセルゲイ・ラブロフとの会談のセッションで、今日の議論がビジョンを統一し、二国間関係を支援することに貢献することを望んでいると述べた。

サウジアラビア外相の訪問は、日曜日の最近のウクライナ訪問に続くものです。
ファイサル王子は、世界に影響を与える課題についてラブロフと話し合い、国際危機について意見を交換したと説明しました。

「両国の関係には常に新しいものがあり、あらゆるレベルで強化と発展を目指しています」と彼は付け加えました。ファイサル王子は、国際的な課題に対処するための共同関係の発展と調整に関して、両国間の様々な分野における既存の調整を賞賛した。
 ロシアのラブロフ外相は、通訳を通じて、地域問題の解決だけでなく「国際レベルでの問題」に積極的に参加することへのサウジアラビアの関心の高まりを歓迎した。ロシアの大臣は、省庁や政府機関のレベル、およびリヤドとモスクワの間の貿易、経済、投資の分野で、両国間の「永続的かつ相互的な」調整の重要性を認識していると述べた。 

ラブロフ氏は、ロシアとサウジアラビアの間の「協力を発展させるために必要な措置に常に同意する」と付け加えた。非公開会談後のサウジとロシアの外相記者会見で、サウジ外相は「王国はウクライナでの紛争を解決するために必要なことを行う準備ができている」と明かし、「ロシアとウクライナの間の対話を促進する準備ができている」と説明した。
 ラブロフ外相はサウジ大臣の発言についてコメントし、「ウクライナ紛争の解決におけるリヤドの役割」を歓迎し、「ウクライナ危機に関するサウジアラビアの立場は捕虜交換に限定されない」と述べ、「(ウクライナのウォロディミル)ゼレンスキー大統領はいかなる対話も拒否している」と付け加えた。