『ロシア兵器は格段の進歩』

2023年3月 9日

39

射程距離400kmの極超音速ミサイルでウクライナに睨みを効かせるロシアの戦闘機 ポーランドはウクライナへ14両のドイツ製の戦車「レオパルト2」を渡すことになっている。

そのうち4両はすでに渡した。残りの10両は今週中に引き渡すようだ。ロシア軍の攻撃でウクライナ兵は十数万人から数十万人が戦死、武器弾薬は枯渇している。そこでウォロディミル・ゼレンスキー大統領はアメリカ/NATOに戦車を提供するように求めていたのだ。

 ウクライナに対してロシア軍と戦い続けるよう最も強く求めてきた国はイギリスで、自国の主力戦車である「チャレンジャー2」を提供するといち早く宣言していたが、これはドイツに「レオパルト2」を提供させるための催促だったと推測する人は少なくない。

 アメリカも自国の主力戦車「M1エイブラムズ」の提供に消極的だったが、そのひとつの理由は乗員の訓練と補給、そして戦闘の支援体制を懸念していたからだとも言われている。支援体制が整っていない戦車は戦場で敵の餌食になってしまう。チャレンジャー2、レオパルト2M1エイブラムズという3種類の戦車を使うとなると、補給が複雑になり、訓練も面倒なことになる。

レオパルト2に統一したかっただろうが、それでも半年以上、できれば数年は訓練したいはずだ。アメリカは中身が同じでもタグを取り替えて人びとを騙すが、ロシアは中身が変わっていても同じタグを使うことが少なくない。現在、ロシア軍が使っているT-72には爆発反応装甲がついているだけでなく、暗視装置、熱線暗視装置、射撃統制システムなどが装備されている。

勿論、ロシア軍の乗員の熟練度はイラク軍と全く違う。乗員の能力は重要だ。M1エイブラムズやレオパルト2は砲弾の装填を乗員が手作業で行うのだが、T-72T-90には自動装填装置がある。そこで乗員の人数はエイブラムズやレオパルトの4人に対し、T-72T-903名。訓練しなければならない兵士の数が違うとも言える。

F-16を操るためには、短くとも半年の訓練が必要だ。しかし、F-16は決して新しいタイプの戦闘機ではなく、ロシアの戦闘機より勝るとは言えない。ロシアの極超音速ミサイルR-37M200キロメートル以上離れた航空機を撃墜したようだが、そのミサイルの最大射程距離は400キロメートルだと言われている。このミサイルを搭載したMigG-31やSu-57がロシア領空を飛行、戦闘に備えているようだ。