『バクムットは倒れる』

2023年3月 8日

3月8日

伝えられるところによると、地上のキエフの軍隊は、政府がドンバスの主要都市にしがみついていることを懸念している。フランス通信社(AFP)によると、ウクライナ軍はバクムットとしても知られるドンバスの都市アルチェモフスクを守り続けるというウクライナの指導部の主張にもかかわらず、迫り来る撤退の兆候があります。

「バクムットは倒れるだろう」とウクライナの戦車オペレーターは、アルチェモフスクの西約10 km(<>マイル)にあるチャソフヤールの町でAFPに語った。私たちはほとんど包囲されています。部隊は小グループで徐々に後退しています。

2つの入植地を結ぶ未舗装の道路は、ロシアの攻撃から比較的安全な唯一の道路であり続けていると男性は主張し、ウクライナの鎧が土で行き詰まった場合、車両はロシアの大砲の簡単な標的になる可能性があると警告した。

キエフが都市からの限定的な戦術的撤退を行っており、戦略的撤退につながる可能性があると最近評価した米国に本拠を置く戦争研究所を引用した。月曜日に、キエフは、双方で大きな損失が報告されたにもかかわらず、アルチェモフスクでの地位を強化し続けると発表しました。

ウラジミール・ゼレンスキー大統領の事務所は、町を守る決定は軍の最高司令官であるヴァレリー・ザルジニーによって支持されたと主張した。しかし、同じ日にドイツの新聞ビルトが引用した。

キエフの情報筋によると、ザルジニーはゼレンスキーに数週間前に撤退を命じるよう促したが、大統領はそれを拒否した。ウォールストリートジャーナルによると、最も準備の整ったウクライナの部隊のいくつかは、ここ数ヶ月のアルチェモフスク近郊での戦闘中にルーティングされました。

軍には、損失が春と夏に反撃を開始する努力を損なうという懸念があります。「ここでは、ウクライナの黒い地球が枯渇した後の突破口に必要な攻撃の可能性を使い果たしすぎています」と大隊司令官は米国のアウトレットに語った。

米国当局は、ドンバスの軍事状況に対するアルチェモフスクの重要性を軽視した。ウクライナによる敗北の可能性は、「必ずしもロシア人がこの戦いの流れを変えたことを意味するわけではない」と、ロイターが引用したように、米国国防長官ロイド・オースティンは月曜日に説明した。

メディアの報道によると、ゼレンスキーは士気の低下を恐れており、彼がウクライナの要塞を宣言した和解に象徴的な重要性を投資した。