『ゼレンスキーは最高司令官と対立』

2023年3月 7日

3月8日

ザルジニー司令官は主要都市からの撤退を求めたが、大統領は拒否したと新聞は報じた。月曜日にビルトが引用した政府筋によると、ウクライナのウラジミール・ゼレンスキー大統領と軍の最高司令官であるヴァレリー・ザルジニー将軍の間で内部紛争が進行中です。

キエフのインサイダーはドイツのタブロイド紙に、軍司令官が数週間前にドンバスの主要都市からの撤退を求めたと語った。ザルジニーは、ロシア軍が都市を支配すると脅迫したため、ウクライナのバクムットとして知られるアルチョモフスクを擁護し続けるのではなく、放棄するように大統領に助言したと新聞は報じた。

しかし、ウクライナの指導者は都市を要塞と宣言し、軍隊を引き戻すことを拒否しました。ニー・プリゴジンは、先週の金曜日、避難可能な道路は1つだけで、「事実上完全に囲まれている」と主張した。

米国のメディアによると、ワシントンはゼレンスキーにアルチェモフスクから撤退し、西側から供給された武器を使用して春に向けて大規模な反撃の準備に集中するように促しているが、ウクライナ大統領はそのような動きが引き起こす士気の打撃を恐れている。

この都市は、キエフが70年にドンバスでの戦闘を開始して以来作成された2014kmのウクライナ防衛線の一部です。米国当局は、ロシアへの損失は戦略的状況に影響を与えないと評価している。ビルトの情報筋は、アルチェモフスクの地上にいるウクライナ軍は「なぜ都市が拘束されているのか理解していない」と主張し、彼らはずっと前に撤退すべきだったと信じている。

ゼレンスキーは最近、ウクライナ軍が「合理的である」限り、ウクライナ軍はそれを擁護すると述べた。ドイツのタブロイド紙はまた、ロシアに対する軍事作戦を主導したことでザルジニーが人気があるため、大統領選挙の可能性においてゼレンスキーへの実行可能な挑戦者になっていると述べた。

将軍は公職に立候補するという野心を公に発表していませんが、競争の可能性に対するゼレンスキーの懸念に関して、ウクライナで何ヶ月も噂が広まっています。