『クルチダウールが大統領候補有力』

2023年3月 6日

36

野党はIYI党なしで歩き続け、クルチダロオールを候補者として発表する野党の国民同盟は、善(İYİ)党がレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領に対する共同大統領候補になるべき人についての意見の不一致をめぐって党と別れた後、次の選挙で権力を握るという団結とコミットメントを繰り返した。

同盟の6人の指導者は<><>日に会合し、共和人民党(CHP)のケマル・クルチダロオール党首を共同候補として発表し、今後の期間に実施するロードマップを発表します。ある善良党幹部は、アクシェネル氏は会議に参加しないと述べた。

アクシェネルが国民同盟から突然去った後、まれな政治的震えを目撃した。国民同盟は、イスタンブールやアンカラを含むトルコ最大の大都市で大きな勝利をもたらした2019年の地方選挙での協力に続いて、CHPのクルチダロオールと善党のアクシェネルの間で最初に結成されました。

同盟は後に拡大され、フェリシティ党と民主党の参加を得て制度化された。最新の波では、民主進歩党(DEVA)と未来党が加わった。それは一般的に6つのテーブルと呼ばれていました。アクシェナーの告発に対する間接的な対応として、声明は、協議、集合的な心、妥協が、国民同盟の設立以来の意思決定プロセスの柱であったことを想起した。

アクシェネルはイスタンブールとアンカラの市長、エクレム・イマモオールとマンスール・ヤヴァシュに大統領への立候補を発表するよう公然と呼びかけました。どちらもCHPのチケットで選出されたイマモオールとヤヴァシュは、ツイッターメッセージでクルチダロオールへの支持を繰り返し、5<>日に大都市の他の市長の参加を得てCHPリーダーとポーズをとった。