『リビア東西対話』

2023年3月 2日

3月3日

アルメンフィとアルマシュリはリビアの「石油収入の公正な分配」について話し合う。ダバイバ氏は、政府が「国際法と人権に従って正義を達成する」ために取り組んでいると強調した。

「石油収入の公正な分配」に関連して、「リビア資源の公正な管理」のファイルは、大統領評議会の議長であるモハメド・アル・メンフィと彼の代理であるアブドラ・アル・ラフィが首都トリポリで開催した会議を支配し、暫定「統一」政府の長であるアブドゥル・ハミド・ダバイバが、リビア中央銀行総裁、監査局長、財務、計画、政府問題の大臣の前で開催されました。

 彼の事務所が配布した声明の中で、アルメンフィは、ダバイバとの彼の拡大会議が、「財政的取り決め、今年の支出の優先順位、および今年の開発セクションのリビアのリーダーシップを強調することに加えて、資源の公正な管理に関する国内および国際的なコンセンサス」と彼が説明したと説明した。

ダバイバ氏は、政府支出のフォローアップ、開示率と透明性率の向上、中央銀行との月次データの照合、地域と地方自治体の公平な分配の確保に関して、承認された基準に従って、今年の開発セクションの議論を指摘し、契約条件を満たす特定のプロジェクトに従って透明性を確保することに専念し、「政府支出をフォローアップし、透明性基準に従って収入の公平な分配を確保するために定期的な会議を開催する必要性」について合意したと述べた。

 ハーリド・アルメシュリ首相は、ムスタファ・マハラジ駐リビアフランス大使と、特に憲法制定プロセスに関するリビアの政治問題の最新の進展、および国連でのリビアへの国連特使のブリーフィングと彼の新しい提案について話し合ったと述べた。

 国連ミッションの責任者であるアブダラ・バティリは、彼とギリシャの国連常駐代表がリビアの状況について話し合ったと述べ、国連が促進するリビア・リビアの解決策を通じて合法的な機関に対するリビア人の願望に対応する必要性に合意したと述べた。

バテッリはまた、リビアが所有し、国連が促進するプロセスを通じて、今年のリビアでの選挙の実施を支援するために、リビア常駐代表との国連への共同歓迎を発表しました。中東・北アフリカのドイツ外務省のスポークスマンであるデニス・コミタットは、リビアに関する安全保障理事会でのバテッリの発言を強く歓迎し、ベルリンプロセスを通じてさらなる国際的支援を促進することにより、今年の選挙実施に向けた彼の努力に対する彼の国の支援を強調した。

一方、ドベイベ政府と提携する抑止機関は、首都トリポリのタルフナ市出身の評議会メンバーであるハッサン・ジャバラを逮捕し、トリポリで武装グループに誘拐され、未知の目的地に連れて行かれたと発表してから数時間後に、シャハト市の元治安部長であるモハメド・アル・ハッシを釈放した。