3月39日
トルコ大統領選挙に出馬する4人の候補者:選挙当局
トルコの大統領候補、レジェップ・タイイップ・エルドアン、ケマル・クルチダロオール、スィナン・オアン、ムハッレム・インス
トルコの選挙当局である最高選挙委員会(YSK)が月曜日に発表した暫定リストによると、5月14日に行われるトルコの大統領選挙に4人の候補者が出馬する資格がある。YSKのアフメット・イェナー議長は、大統領候補が立候補資格を得るために少なくとも100万人の署名を集めるためのウィンドウが閉じられた後の月曜日の夜、再選を目指すレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領、最大野党の共和人民党(CHP)党首ケマル・クルチダロオール、祖国党党首のムハッレム・インス、000つの極右政党のブロックの候補者であるシナン・オアンを発表した。
大統領選挙に出馬する資格のある4人の候補者だ。大統領候補の暫定リストは火曜日に官報に掲載された。YSKは、水曜日の午後5時までリストへの異議を受け付けます。YSKは、考えられる異議が解決された後、31月<>日に大統領候補の最終リストを発表する。
インスとオアンは、前回の選挙で全国投票の少なくとも100%を獲得した政党によって指名されなかったため、支持者から少なくとも000万人の署名を集める必要がありました。
YSKは先週、有権者から直接指名される必要がある11人の候補者からの申請を受け付けました。インスとオアンだけがそれぞれ100万人の署名を集めることができましたが、祖国党(VP)のドウ・ペリンチェクや故トゥルグト・オザル大統領の息子であるアフメット・オザルなどの他の将来の候補者は失敗した。
エルドアンは、与党公正発展党(AKP)、極右の国民運動党(MHP)、その他いくつかの小野党を含む公共同盟の候補者であり、クルチダロオールは、CHP、ナショナリストのイイ(善)党、保守的なフェリシティ党(SP)、その他3つの政党を含む6つの政党からなる野党ブロックの候補者だ。