『理解に苦しむイスラルへズブライラン関係』

2023年2月28日

228日

イスラエルはヒズボラに資金を提供するための秘密のイランの金密輸取引を明らかにします。イスラエルのヨアヴ・ギャラント国防相は最近、制裁を迂回して、レバノンのヒズボラテロ活動に資金を提供しているイランとベネズエラの間の金密輸作戦を明らかにする命令を出しました。

署名された文書の中で、大臣は、ベネズエラからヨーロッパとシリアへの、米国の制裁の対象となるイランのマハン航空便で、数十キログラムの金が密輸されたことを明らかにしました。密輸された金からの資金はヒズボラに移されました。密輸リングは、イスラエル国家テロ資金対策局(NBCTF)と国防省、イスラエル警察、税務当局の共同の取り組み中に発見されたと述べた。

この文書は、密輸作戦に関与した多くの人物の名前を公表し、主に英国で登録された2つの不動産会社「ロータスユニバーサル」と「ストラットンビュープロパティリミテッド」を所有するイランのビジネスマンであるバドルアドディンナイミムサウィと、ドバイで登録された国際貿易会社「トレーディングACS」。

ムサウィはまた、石油輸出と金融取引に対する制裁を回避するための仲介者としていくつかのラテンアメリカ諸国を使用するイランの取り組みの主要なプレーヤーであると文書は指摘している。

また、マハン航空のCEOであるハミド・エヴランジャドの名前にも言及しており、イランは南米の関係を強化し、最終的にはそれらの関係を利用して自国のテロ活動を強化する取り組みの一部でもあります。

また、この金貿易計画の一部は、テヘランのヒズボラ経済省の代表であるアリ・カシルや、金が現金に変わった後の資金の移動を処理したヒズボラの兵站部門の責任者であるモハマド・カシルを含むヒズボラの高官です。

「イランは、アメリカ、ヨーロッパ、国際的な制裁を回避するためにベネズエラに石油を売っている。石油の価格は金で支払われます」とイスラエル大臣の文書は述べています。

その後、イラン革命防衛隊のクッズ部隊とヒズボラは、ベネズエラからイランに金を密輸し、レバノンでのテヘランが支援する民兵の活動に資金を提供すると付け加えた。金がイランに到着した後、それはTürkiye、そしておそらく東ヨーロッパの他の国々、そしてシリアで通貨に転送されます。

取引から得られた資金は、レバノンのヒズボラ党に送られます。