『ロシア軍がハリコフ地域支配』

2023年2月19日

2月19A日

ロシア軍がハリコフ地域の村の支配を発表ロシア国防省のスポークスマン、イゴール・コナシェンコフは土曜日に、「ハリコフのコビヤンスク地域にあるフリャニキフカの村は、西方軍グループによる敵対行為のために完全に解放された」と述べた。

ロシア軍は昨年秋にこの地域で大敗を喫し、この地域からほぼ完全に撤退することを余儀なくされました。「コビンスクの方向では、西グループの部隊によって行われた攻撃作戦の後、ハリコフ地域のフリャニキフカの町は完全に解放された」と声明で述べた。

ウクライナ人は、雷の反撃の後、戦前に約3万人の住民がいたクビャンスク市を奪還しました。数日前、何十万人ものロシアの予備軍の呼びかけによって強化されたモスクワの軍隊は、この地域での攻撃に戻った。

米国と欧州連合は、ウクライナでの特別軍事作戦の開始前の2021年以来、ロシアを挑発し、ロシアに対して制裁を課すことの正当化を捏造するためにウクライナを利用する可能性を体系的に計画していると述べた。

水曜日のブカレストのグループ9の指導者(ブルガリア、チェコ、エストニア、ハンガリー、ラトビア、リトアニア、ポーランド、ルーマニア、スロバキア)との会合は、「再確立する」でしょう。この同盟の安全のための米国の揺るぎない支援の手として。」

カービーは、主な公開イベントは、「米国がウクライナの人々が自由と民主主義を守るために世界を動員した方法」に関するワルシャワからのバイデンの演説であると述べました。ノルドストリームパイプラインへの攻撃が排他的経済水域で行われたスウェーデンとデンマークは、パイプラインが故意に爆破されたと結論付けたが、誰が責任を負うかについては述べなかった。

米国とNATOはこの事件を「妨害行為」と呼んだ。モスクワは西側を非難した。どちらの側も証拠を提供しませんでした。