『野党指導者選挙は予定通り行われる』

2023年2月16日

2月日

ドイチェ・ヴェレのトルコ語版が報じたところでは、トルコの主要野党指導者は、今年は予定通り大統領選挙と議会選挙を実施する予定であり、先週トルコ南東部を襲った強力な地震のために投票を延期することは不可能であると述べている。

水曜日にアンカラの党本部で記者会見した共和人民党(CHP)のケマル・クルチダロオール党首は、与党公正発展党(AKP)が地震を口実に選挙を延期しようとしていると非難した。「彼ら[政府][選挙の延期に賛成]いくつかの数字を作り上げています。彼らは彼らを延期することについて話している。選挙は予定通り行われる」とCHP党首は語った。

AKPのビュレント・アルンチ元副首相は月曜日、政府が復興努力に集中する必要があることを理由に、選挙の延期を求めた。しかし、専門家や野党政治家は、この考えを違憲と批判している。

Kılıçdaroğlu氏は、トルコ憲法に従って戦争が発生した場合にのみ選挙を延期することができ、その場合でも議会が決定を下さなければならないと述べた。彼は、憲法の選挙延期の原因として自然災害への言及はないと述べたが、国の選挙機関である最高選挙委員会(YSK)に、そのような動きの結果に対して警告した。

エルドアン大統領が地震被災地の復興を1年以内に完了することを約束した後、延期の噂が広まり始めました。ジャーナリストのファティ・アルタイルは2月13日、選挙は少なくとも6か月、おそらく<>年間延期される可能性があると主張した。

選挙は当初、2018年後の2023年の5年14月に行われる予定でした。エルドアン大統領は、5月14日に選挙を実施する意向を表明したが、計画は現在不確実と思われている。

エルドアンは再選を目指しているが、CHPを含む6つの政党の野党ブロックはまだ候補者を発表していない。エルドアン大統領は、政権の地震災害への対応が不十分で、大統領に再び勝つ可能性がさらに低下したため、選挙の延期を求めると多くの人が言う。