『ハメネイ師子息に4億ドル送金』

2023年2月16日

2月16日

イランの最高指導者はベネズエラの息子の口座に4億ドルを送金した-レポート最高指導者アヤトラ・アリ・ハメネイの政権によって息子のモジュタバに移されました。イラン・イスラム共和国に反対する組織であるアフヴァーズィー自由党の創設者は、イランの最高指導者が息子の個人的なベネズエラ口座に4億ドルを送金した文書を確保したと主張している。

手紙には、「国の現在の危機と、全国の反革命分子と暴徒による暴動の広範な波、および治安機関によるレベルオレンジアラートの宣言に照らして、あなたの名誉は、国庫からベネズエラ中央銀行のアヤトラ・モジュタバ・ハメネイの個人口座に合計4億ドル(米国)[原文のまま]を送金するよう求められます。 ベネズエラで。」

1222日、アフヴァーズィー自由党の創設者であるハミド・ムタシャールは手紙をツイートした。手紙のタイミングは、イランの政権が、ヒジャーブで髪を完全に覆わなかったために<>月に<>歳のマフサアミニを神権政治が殺害したとされるものに対応して、反体制抗議に捕らえられているときに行われました。

カナダ放送協会のイラン系カナダ人ジャーナリスト、カムラン・マレクプールは、エルサレムポストに、手紙は偽の文書であると信じていると語った。彼は、「特定の銀行、口座番号、SWIFT、および支店」の送金情報を含む、「基本が手紙に欠けている」と述べた。  

SWIFTは、銀行間の電信サービスを可能にするグローバルな決済システムです。マレクプール氏は、イラン中央銀行のSWIFTを使用する可能性はないと付け加えた。彼は、ハメネイの息子、モジュタバ・ホセイニ・ハメネイのフルネームは手紙に引用されていないと述べた。

彼は、最高指導者のフルネームであるアリ・ホセイニ・ハメネイは述べられていないと付け加えた。マレクプールは、彼が引用したすべての理由で、手紙は捏造されたと述べた。

「イラン南部のアフヴァーズ地域には、イラン政権によって厳しく抑圧されているアラブの少数派のメンバーが住んでいます。この地域は、イランの石油とガスの埋蔵量のほとんどが位置する場所でもあります。この地域で活動しているいくつかのアフヴァーズィー運動は、アラブ住民の自治とイラン政権からの解放さえも求めている。