『リビア東西政府の駆け引き』

2023年2月13日

2月14A

アルメンフィとハフタルは年末までに選挙を行うことについて話し合っています

リビア大統領評議会のモハメド・アル・メンフィ議長と、東部に本拠を置く国軍の最高司令官であるハリファ・ハフタル元帥は、ベンガジ市でのサプライズ会議(土曜日の夜)の結果を明らかにしなかった。

大統領評議会のスポークスウーマンであるナジュワ・ワヒバは、亡命は国の東部の当局者に「今年の大統領選挙と議会選挙を組織する必要性」を伝え、「大統領評議会がさまざまな政党と会い、安定の段階に到達し、選挙プロセスを組織するためにすべての人と協力している」と指摘した。」

地元メディアは(土曜日の夜)(下院)()は、来年17月末までに選挙プロセスを規制する憲法の枠組みについて合意する本当の機会がある」ことを確認した。
 陸軍元帥ハフタルまたは彼の事務所が、東部の都市ベンガジ郊外のアルラジマにある彼の本部で開催する会議と同様に、亡命者との会談についてコメントしたり、簡単に言及したりすることを控えたことは注目に値しました。
 さらに、行政管理局の長であるスレイマン・シャンティは、アブデル・ハミド・ダバイバが率いる首都トリポリの暫定「統一」政府の水資源大臣であるタレク・ブフリカを予防措置として停止する決定を出しました(土曜日の夜)

シャンティは停止の理由を発表しなかったが、詳細は明らかにせずに「公益の要件」のためであると説明したが、ドベイベ政府は沈黙を保ち、地元メディアによって回覧された決定についてコメントしなかった。
 一方、リビア革命家の臨時フォーラムは、ジンタンでの活動の終わりに、「前政権、個人、またはグループの復帰の呼びかけを犯罪化し、革命に反対する」ことを求め、「彼が呼んだ人々(革命の保護者)によるそれに立ち向かう」ことを求めた。

彼は、「延期された議会選挙と大統領選挙は、憲法の枠組みと行政権の統一、そして移行期正義と国民和解の達成に従ってのみ行うことができる」と強調した。