『地震はエルドアン体制にどう影響するか』

2023年2月12日

2月12日

エルドアン大統領にとって、賭け金はこれ以上ないだろう。彼の政治的キャリアの最大の試練のわずか7か月前に、マグニチュード8.16の大規模な地震がトルコとシリアを揺るがし20、000人以上が死亡しました。

142003日、トルコは大統領選挙と議会選挙に投票する予定で、災害前に実施された世論調査では、<>年以来国を率いてきたエルドアン大統領にとって厳しい競争に変わることが示されました。

そして、月曜日の夜明け前に災害が発生する前でさえ、エルドアンは同時に一連の危機を消そうとしていました。彼の型破りな経済学へのアプローチは、昨年消費者物価が年間85%急騰したインフレスパイラルを引き起こしました。

水曜日、彼は震源地近くのカフラマンマラシュ州の近くで地震の影響を受けた泣いている女性を抱きしめた後、死者数がさらに多いハタイを訪れました。彼はハタイ訪問中に政府の「欠点」を認めたが、「このような災害に備えることは不可能」であると主張した。

エルドアンは、より良い統治の約束の後、1999年に彼の党を勝利に駆り立てたのは、2002年のトルコの最後の大地震だったことを間違いなく覚えています。当時のビュレント・エチェヴィト首相は、1999年の救援活動を失敗させたとして激しい批判を受けました。

エルドアンが危機をうまく管理すれば、彼の立場を強化することができると言います。しかし、失敗すると、彼はEcevitの運命に苦しむ可能性があります。「効果的な緊急対応は、エルドアンのリーダーシップの下で国民の連帯感を引き起こすことによって、AKPの指導者とその党を強化する可能性さえあります」とロンドンを拠点とする政治リスクコンサルタント会社テネオのウォルファンゴ・ピッコリは言いました。

「しかし、南部の10の州が襲った大規模な地震は、政府に重大な課題をもたらすでしょう」と彼はメモで付け加えました。「地震後の対応が成功しなければ、エルドアン大統領は5月の選挙で敗北する可能性がある」と、英国に本拠を置く外交政策センターの研究員であるエムレ・チャルシュカンは述べた。

「弱体化した」国家機関

トルコ南部ではフラストレーションが高まっています。多くの貧しい家族は、彼らに到達せず、愛する人を瓦礫から救うことができなかったとして政府を激しく非難しました。他の人々は、州の救援隊員が食料と避難所を提供するのを24時間以上待った。

地震の時にトルコにいて、悲劇で親戚を失ったアナリストのGönül Tolは、最も影響を受けた州の1つであるハタイで怒りが明白だったと述べました。「彼(エルドアン)がフラストレーションのレベルのためにこれの影響を受けていないとは想像できません。

私はその怒りを直接見ました。私はそれが影響を与えると確信しています」と、米国に本拠を置く中東研究所のトルコプログラムディレクターであるトールは言いました。トールはまた、1999年に市民社会組織が犠牲者を助けるためにたゆまぬ努力をしたと述べた。

エルドアンはほとんどの主流メディアからの批判に直面していない、と専門家は指摘し、大統領に野党に対する明らかな優位性を与えている。ニュースチャンネルは、わずか6か月または1年前に建てられたものを含め、家が崩壊した後の貧弱な建設の影響についてほとんど報告していません。

しかし、1999年の災害後、政府は新しい建物が大きな揺れに耐えることを保証するために建設規制を導入しました。「反対派は、地震関連の死者数は自然災害だけでなく、規制が不十分で質の悪い建設の結果であると主張している」とチャルシュカンは述べ、反対派は政府に真っ向から責任を負わせていると付け加えた。1999年の地震から数日以内に、新聞はその対応について政府を非難した。