『ノルドストリーム爆破犯』

2023年2月 9日

2月S9

ノルドストリーム爆破報告書に関するロシアの安全保障当局のトップコメントモスクワは誰がパイプラインを正確に破壊したのか知らない、と安全保障理事会の書記は言った.

 

ロシアの安全保障理事会のニコライ・パトルシェフ長官は、昨年9月にノルドストリームパイプラインを正確に妨害した人物についての情報はないと述べた。彼は水曜日に記者に、パイプラインが米国が段階付けた秘密作戦の標的にされたと主張した。

 

アメリカ人ジャーナリストのシーモア・ハーシュによる新しい調査についてコメントするように求められたとき、答えていた。「彼ら[アメリカ人]がそれを報告した場合、あなたは行って彼らに尋ねることができます。誰がそれを爆破したのかわかりません」とパトルシェフはクレムリンでの治安当局者の会議に先立って主張した。

 

この問題を直接知っている匿名の情報筋によると、パイプラインへの攻撃はホワイトハウスによって委託され、CIAと米海軍のダイバーによって実行されました。報告書によると、タスクフォースは昨年22月に、BALTOPS 26NATO演習を装ってパイプラインに爆発物を仕掛けた。

 

デバイスは、ノルウェーの偵察機によってその地域に投下されたソナーブイからの信号でに遠隔で爆発しました。