『トルコ選挙:生活費危機エルドアン最大の試練』

2023年2月 5日

2月q6

トルコ選挙:生活費危機の中で議会選挙と大統領選挙は同じ日に行われ、世論調査はどちらも非常に厳しいことを示世論調査は、エルドアン大統領の与党AKPが議会で過半数を失う可能性があることを示唆している

「私は4,500リラ(240ドル;昨年は195ポンド)の家賃でしたが、家主は価格を上げる必要があると言いました」とセダは言いました。「私たちは支払う金額を倍にしましたが、それでも彼は私たちにアパートを去るように頼みました。」

彼女は、公式のインフレ率が57%を超える国での生活費に対処するのに苦労している何百万人ものトルコ人の1人です。この経済混乱を背景に、レジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は、14年間トップに立った後、権力を維持するために選挙を発表しました。

セダのアパート探しは続いていますが、家賃は30,000リラまで急騰しており、彼女の収入は追いついていません:「常に脆弱だと感じています。まるでジャングルにいて、生き残ろうとしているかのように」。

経済を刺激することを望んで、エルドアン大統領は記録的な公共支出を発表しました。彼の計画には、エネルギー補助金、最低賃金の2倍と年金の引き上げ、そして200万人以上がすぐに引退する機会が含まれています。..「別の賃金と年金の調整がない限り...一部の有権者が現在感じている感謝の気持ちは急速に消えていくだろう」と彼は言った。

エルドアン大統領の主な反対派は、6つのテーブルとして知られる中道左派と右翼の政党の同盟です。彼らは彼の経済政策を逆転させ、より引き締められた金融政策を導入し、中央銀行の独立性を回復することを約束しました。しかし、彼らはまだ大統領候補を選んでいません。

決定は13<>日に行われる可能性が高く、トルコの主要野党である共和人民党(CHP)の党首であるケマル・キリッチダログルを選ぶと多くの人が予想しています。もう一人の話題になっている人物は、イスタンブールのエクレム・イマモ-ル市長です。先月、裁判所は選挙関係者を侮辱したとして市長を政治から追放し、3年近くの懲役刑を宣告した。彼は判決に対して上訴している間、まだ在職中です。

エクレム・イマモ-ルは、2019月のイスタンブール市長選挙で地滑り的に再放送に勝利した後有名になりましたシンクタンク、ワシントン研究所のソナー・カガプタイ氏は、イスタンブール市長を政治生活から締め出そうとする試みは裏目に出る可能性があると考えている。

彼は、エルドアン大統領自身が1990年代に非常によく似た状況にあったと指摘します-トルコの世俗的な裁判所によって政治から禁止されたイスタンブールの人気があり成功した市長。