『ペケル証言はエルドアン支持基盤揺るがすか』

2023年2月 5日

2月6日

暴徒のボスはトルコの野党に、選挙前にUAEAKPの「汚れた洗濯物」を放映させるよう要請。悪名高いトルコマフィアのボス、セダト・ペケルの弁護士は、トルコの野党がUAEに彼のデジタル隔離を解除するよう説得することを条件に、ペケルは5月の選挙の前に公正発展党(AKP)政府の「汚れた洗濯物」を明らかにする準備ができていると述べた。

地元メディアは木曜日に報じた。トルコで最も強力なマフィアグループの2020の責任者であり、かつてはレジェップタイイップエルドアン大統領の忠実な支持者であったペケルは、人道援助を装って行われたとされるシリアへの武器密売に関連する報告書の発表後、トルコを去りました。

UAEに亡命している暴徒のボスは、2021年の夏、ソーシャルメディアで国家とマフィアの関係、麻薬密売、元および現在の州当局者とその家族が関与する殺人についてのスキャンダラスな暴露を通じて、全国に衝撃波を送りました。

身の安全を心配して長い間沈黙し、インターネット上での暴露を放送することを禁じられてきたペカーは、最近ソーシャルメディアで再び活発になり、親政府派の人物について衝撃的な主張をしました。彼は2023月初旬に、トルコの政治家に関する重要な啓示のいくつかを保存しており、<2023年のトルコの議会選挙と大統領選挙の数か月前にそれらを作成し、有権者が投票するときにそれらをまだ覚えていると述べた後、再び沈黙しました。

木曜日のディケンニュースウェブサイトとのインタビューで、ペケルの弁護士、エルサン・バルクンは、暴徒のボスは「約束を守る準備ができている」と述べたが、トルコの野党はUAEに彼のデジタル隔離を終わらせて、彼が暴露できるようにすべきだと考えている。バルクン氏は、5月の選挙後にトルコで政権を握る可能性があるという印象を与える野党が、そのためのコンセンサスを作成すれば、彼の法的地位を変更するとペケル氏は信じていると述べた。

弁護士は、UAEは「法的基準を本当に遵守する」政府であるため、トルコの野党からのそのような呼びかけを確実に考慮に入れるだろうと付け加えた。野党が行動を起こさなかった場合、ペカーはまだすべてを危険にさらし、AKP政府について暴露するかどうか尋ねられたとき、弁護士は、ペカーが今日経験していることは自宅軟禁に似ており、もしそうなら彼は30分後に逮捕されるだろうと言った。

彼が自分で暴露をするのではなく、可能な限り他の人と彼の情報を共有する可能性に関して、Barkınは、Pekerが以前にジャーナリストとこれを試したことがあり、彼がそれをしている人である場合ほどの効果がないことを確認したと言いました。バルクンはまた、ペケルの暴露の可能性が5月の選挙結果に影響を与えるかどうか尋ねられた。

彼は、有権者に対するペカーの影響は、AKPと極右のナショナリスト運動党(MHP)との同盟が権力を失った時期が、2021年にペカーのビデオが公開された時期に対応し、それがある程度の力を取り戻した時期が彼の暴露が減少した時期と一致することを示す多くの調査の結果で観察できると述べた。

ジャーナリストのセイハン・アヴシャールは12月、ペケルの側近の人々を引用して、「たとえ彼が死んでも」約束したビデオを公開すると述べた。トルコのメディアは12月初め、ペケルが彼の側近の人々に、トルコのスレイマン・ソイル内務大臣がその頃にUAEを訪問したのは彼の引き渡しを要求する目的であったと語ったと報じた。