『クリミアはウクライナに併合されない』

2023年1月31日

2月1日

クリミアは二度とウクライナの一部になることはありません-クロアチア大統領。クロアチアのゾラン・ミラノヴィッチ大統領は、ウクライナに軍事援助を送ることに反対する一環としてこのコメントをしました。

2014年にロシアに併合された黒海半島クリミアは、二度とウクライナの一部になることはないだろうと、クロアチアのゾラン・ミラノビッチ大統領は月曜日、ザグレブがキーウに軍事援助を提供することに反対する発言で述べた。

12月、クロアチアの議員は、ミラノビッチとアンドレイ・プレンコビッチ首相の間の深い分裂を反映して、ウクライナ軍を支援する欧州連合のミッションに参加するという提案を拒否しました。ウクライナにおける西側の政策を声高に批判しているミラノビッチは、EUの最新加盟国である彼の国が、ウクライナでの11か月前の戦争で潜在的に悲惨な結果と呼んでいるものに直面することを望まないと述べた。

西側がウクライナについてしていることは「(戦争に対する)解決策がないため、非常に不道徳です」とミラノビッチは、東部の町ペトリニャの軍事兵舎を訪問した際に記者団に語り、キーウに対する西側の軍事支援に言及した。

彼は、ウクライナへのドイツの戦車の到着は、ロシアを中国に近づけるのに役立つだけだと付け加えた。「クリミアが二度とウクライナの一部にならないことは明らかです」とミラノビッチは付け加えました。

ウクライナはクリミアを再び支配することができるでしょうか?ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、他のほとんどの国では認められていない動きで、2014年にロシアに押収され併合されたクリミアに対するウクライナの支配を回復することを誓った。

ロシアは、ロシア軍が半島を占領した後に行われた国民投票は、クリミア人が本当にロシアの一部になりたいと思っていることを示したと言います。国民投票はほとんどの国で認められていません。

ミラノビッチは、ロシアがウクライナの一部を奪う言い訳として国際社会の「コソボ併合」と呼ぶものを呼び出すだろうと言って、国際政治で二重基準を使用しているとして西側諸国を批判した。

ミラノビッチは、NATO諸国がアルバニア人が多数を占めるコソボを保護するためにセルビアとモンテネグロを含むランプユーゴスラビアを爆撃した2008年から1998年の戦争に続いて、1999年のコソボの独立宣言に言及していました。

「我々は、コソボが属する国家(セルビア)の意思に反してコソボを承認した」と彼は述べ、コソボの独立に疑問を呈しているのではなく、西側の二重基準の概念に疑問を呈していると警告した。