『イランのエリート内の不安』

2023年1月28日

1月29日

イランのエリートの間では、政権の現在の軌道がイランを西側との衝突コースにますます置いているという恐れが高まっている、とマナル・ロトフィは書いています現時点では、イランの意思決定のメカニズムや論理は誰にもわかりません。

しかし、保守陣営の多くの実用主義者や改革派運動の上級指導者は、イランの内部問題と国際関係に関連する危険で思慮の行き届いていない決定であると彼らが信じていることにショックを受け、落胆しています。

英国の外国諜報機関MI6のスパイで有罪判決を受けた元イラン国防副大臣のアリレザ・アクバリの最近の処刑は、内部の不安を増大させ、イランをさらに国際的な孤立に追いやった。

改革派のモハメド・ハタミ前イラン大統領の政権下でイラン国防副大臣を務めたアクバリの処刑は、イランのエリートの間で警戒と不安を引き起こした。西側の反応はまた、イランが困難な時期に直面していることを意味します。

ロンドンの当局者はイラン革命防衛隊をテロ組織のリストに載せることを議論している。また、アメリカ、フランス、ドイツでは、アクバリの処刑後の新たな核合意、イランのデモ参加者に対する過剰な武力行使、テヘランがウクライナとの戦争でモスクワに数百機のイラン製ドローンを提供することで支援したことについて、強い疑念がある。

アクバリが死刑判決を受けたとき、家族は彼がいつ処刑されるかについて暗闇の中にとどまりました。恩赦を求める国際的な呼びかけにもかかわらず、イラン当局は土曜日に彼の処刑を発表し、故郷のシラーズに埋葬されることを求めたが、テヘランの墓地に埋葬されたと家族に語った。家族は、彼らが埋葬に出席せず、遺体を見なかったと言いました。

イラン当局者は、ヨーロッパの寒い冬は、新しい核合意に達するかどうかにかかわらず、市場はイランの石油を必要とすることを意味すると言います。イランの石油収入は高いですが、商品と食料の価格の上昇とインフレが記録的な45%に達するため、国の経済状況は困難です。多くの改革派の声が政府予算を批判し、国防予算は約160%増加し、コム市の聖職者の予算は約55%増加したが、従業員と年金受給者の給与は1525%しか増加していないと説明している。