『イラク首相は米軍の継続駐留支持』

2023年1月16日

1月17日

イラクのモハメッド・シーア派アル・スーダニ首相は、日曜日に発表されたインタビューで、彼の国における米国と他の外国軍の無制限の存在を擁護した。我々は外国軍が必要だと考えている」とスーダニは10月の就任以来初めての米国のインタビューでウォール・ストリート・ジャーナルに語った。

米軍とNATO軍は、イスラム国グループと戦う方法についてイラクの兵士を訓練してきました。「ISISの撲滅にはもう少し時間が必要だ」とスーダニは付け加えた。彼を支持し、議会を支配している政党は親イラン派閥と連携しており、米国に対して非常に敵対的であるため、彼のコメントは重要です。イラクはまた、天然ガスと電力をイランに依存しています。

米国は、イラク軍を訓練し助言するためにイラクに約2,000人の軍隊を駐留させています。NATOはそこに数百人の軍隊を持おり、非戦闘の役割も果たしています。スダニは、イラクは米国とイランの両方と良好な関係を持ちたいと述べた。

「私たちはそのために努力しています」と彼は言いました。「イラクがイランや米国と良好な関係を築いているのを見るのは不可能なことではないと思います。」

スーダニはまた、経済危機によって大きな打撃を受け、より良い生活を熱望している大衆に直面しています。11月下旬のテヘラン訪問は、経済と安全保障の問題に関するより強力な協力の約束によって特徴づけられました。

日曜日に公開されたインタビューで、スーダニはイランとの対立に閉じ込められている米国と仲良くしたいと明らかにした。彼は、おそらくジョー・バイデン大統領との会談の前奏曲として、すぐにワシントンに高レベルの代表団を送りたいと述べた。