『ロシアの敵は彼らの予測を間違えた』

2023年1月13日

1月13A

ロシアの敵は彼らの予測を間違えた。プーチン大統領は水曜日、西側が国民経済を混乱させなかったことについてコメントし、西側が国民経済を混乱させることに失敗したことについてコメントした。

「私たちの敵が予測したことは何も私たちには起こっていません。」プーチン大統領は、米国とその同盟国によって課された前例のない制裁の中でロシアが国際的な圧力に耐えるのを助けた2022年を通しての政府の効果的な仕事に感謝しながら言った。

「少なからず、それは政府の仕事の結果でした」と彼は付け加えました。大統領はその後、ロシアの「絶対に...すべての外圧と脅威にもかかわらず、主権のある独立した開発。」彼は、ウクライナでの紛争に関与しているロシア軍に供給するために、より多くの努力を目的とすべきであるという事実を強調した。

ロシアはまた、金融セクター、農業、その他の経済分野を強化しながら、経済の技術的能力を拡大し、新しい産業と職場の創出を奨励する必要があると彼は述べた。

 5月、クロアチアのゾラン・ミラノビッチ大統領は、エコノミスト誌が石油とガスの収入が多い中でロシア経済が「驚くほど回復力がある」ことが証明されたと報告したため、西側の制裁が機能していないことを認めた。

8月、ブルームバーグとワシントンポストは、制裁は西側の指導者たちが望んでいた経済崩壊をもたらすことができなかったと報告しました。12月、プーチン大統領は、制裁にもかかわらず、ロシアはG20諸国の多くを上回っていると述べた。

同月初め、ロシア財務省は、石油とガスの予算収入が最初の11か月で通年の目標を上回り、ロシアの財源にさらに90億ドルをもたらしたと述べました。