『リビアの裁判所はトルコとのエネルギー取引を停止』

2023年1月12日

1月12日

リビアの裁判所は月曜日に、トリポリ政府が昨年トルコと署名したエネルギー探査契約を一時停止し、他の地中海大国を怒らせ、リビア自身の内部危機を煽った合意を一時停止した。

協定には、アンカラとトリポリが自国のものとして宣言したが、エジプトとギリシャによって部分的に主張されている海域での石油とガスの開発の範囲が含まれていた。

この協定は東地中海での競争に拍車をかけ、リビア西部のトリポリにある国民統一政府(GNU)と、その正当性を拒否する東部を拠点とする議会との間のリビアでの政治的対立を引き起こしました。月曜日の決定を出したトリポリの控訴裁判所は、GNU自体が判決に上訴する余地を残した、と情報筋は言った。

10月に裁判所が月曜日に停止したエネルギー探査に関するよび協定を締結した。その協定は、トリポリ政府にはもはや国際協定を結ぶ権限がなく、エジプトとギリシャの両方によって拒否された東部に本拠をおく議会によって拒否された。

GNUは月曜日の裁判所の判決について即時のコメントを出さなかった。北アフリカで3番めに大きな石油生産国であるリビアは、2011年にNATOが支援する放棄が独裁者ムアンマルカダフィを追放して以来、混乱仁陥っている。