『エジプトで進行中のコメ危機の責任は誰に』

2023年1月 4日

ブログ1月 4日

主婦や顧客は、アルドーハ、アルサー、ザムザムなどのいくつかの有名な米会社の製品が市場からほとんど姿を消した後、比較的低品質の米や開梱米を購入することを余儀なくされています。

一部の大手小売業者は、市民1人あたりこれらの有名企業のライスパックを1パック提供していますが、他のスーパーマーケットはこれらの企業の製品を何ヶ月も見ていません。8月下旬、供給・国内貿易大臣のアリ・モセリ氏は、同省は今年150万トンの米を回収する予定であると述べました。

しかし、12月下旬にテレビ司会者のアーメド・ムーサが行った発言によると、収集されたのはわずか30万トンです。ムーサ氏は、コメ市場の規制を目的として過去2か月間に政府が下した決定は、必要なコメの収集を確保できず、悪影響を及ぼしたと述べた。

米は自由市場でトンあたり9,000EGPで販売されていると付け加えました。一方、政府は農民から米の数量をトンあたりわずか6,600EGPで購入すると発表しました。そのため、農民は政府への米の供給を控えました。

ムーサ氏は、特にエジプトではすでに小麦栽培で40万トンの余剰があるため、消費に必要な米を回収できなかった理由を説明するよう政府に促した。エジプトは今年約360万トンの白米を生産しましたが、白米の地元消費は320万トン

エジプトの内閣はまた、11月に、市場での戦略的商品の不足を防ぐために、少なくとも1年の懲役と最高200EGPの多額の罰金で米を独占または買いだめするベンダーに罰則を科す3か月の法令を発行しました。

農家が米で栽培されたフェダンごとに1トンの大麦米を供給することを義務付けました。米を買いだめし、期限後に販売しなかった場合、1年以上の懲役と10EGPから200EGPの罰金が科せられると同省は警告した。

さらに、同省は、決定に従わない農民は、翌年中に米を植えること、または補助金付きの肥料や農薬を1年間付与することを許可されないと警告しました。同省は、違反者は未配達量の費用(トンあたりEGP 10,000)も支払う必要があると指摘した。