「PKK/YPGはシリアで資金を調達に石油を搾取」

2023年1月29日

1月29y日

シリアの田と天然ガス田を占拠しているPKKとそのシリアの分派であるYPGは、石油掘削によって収入を得ようとしており、彼らが設立した企業を通じて闇市場に販売しようとしていると地元メディアは報じている。

治安筋から入手した情報によると、ユーフラテス川近くの油田と天然ガス田を長い間占領してきたテロリストグループは、セジレガソリンと呼ばれる会社を通じて、略奪された石油をルメイランとデイルエルズールからさまざまな国に移動しようとしています。

昨年12月、シリア政権は国連安全保障理事会への書簡で、米国とPKK/YPGを組織名指しせずに「国の石油と天然ガスを盗んだ」と非難した。政権は、石油、天然ガス、鉱業地域での攻撃による直接的な損失は25億ドルに達し、この地域での生産の中断による「間接的な」損失は9億ドルを超えたと主張しました。

専門家によると、米軍の支援のおかげでシリアで活動しているPKK/YPGは、企業を通じて石油を取引することにより、長期的にこの地域で恒久的になるために組織に資金を提供することを目指している。テログループは、国内の石油資源の70%以上を占め続けています。トルコに対する35年以上のテロ作戦で、トルコ、米国、欧州連合によってテロ組織としてリストされているPKKは、女性、子供、幼児を含む少なくとも40,000人の死に責任があります。