『イラクはソマリアの債務帖げしに』

2023年1月 8日

1月9日

イラクはソマリアの債務の一部を帳消しにする計画、アラブ連盟当局者アラブ連盟のアフリカの角とスーダン局のザイド・サバン局長は、ALはイラク政府からソマリアのイラクに対する債務の一部を帳消しにすることを通知する公式覚書を受け取ったと述べた。

土曜日のMENAとのインタビューで、サバンは、連続したアラブサミットによって出された決定は、アラブ諸国にソマリアの債務を免除することを優先するよう促したと述べた。

ソマリアの統計によると、201912月までのモガディシュのイラクに対する債務の総額は約18700万米ドルでした。ソマリアは過去数十年にわたって例外的な状況を経験していると彼は述べ、ALはソマリアの対外債務問題を処理するために2016年以来前例のない作業を開始したと述べた。

彼は、気候変動に直面したソマリアの能力を支援する手段を検討するために先月開催されたAL-国連会議に言及した。

彼は、会議がソマリアを支援するためのいくつかの前例のないイニシアチブを開始する結果になったと指摘した。彼は、ソマリアを支援するためにアラブ諸国が行った努力を称賛し、アフリカのアラブ国家を支援するためのエジプトの救援活動を強調した。

彼はまた、双方間の財政協力を促進するためにソマリアにBanque Misrの支店を開設するというエジプトとソマリアの合意に言及した。