『プーチン大統領の新戦略』

2022年12月29日

ブログ 12月29A日

プーチン大統領モスクワの国防管理センターで開催されたロシア国防省委員会拡大会議で演説。水曜日国防省理事会拡大会議においてウクライナで進行中の紛争でロシアはNATOのほぼ全ての潜在的軍事能力に直面しているとプーチン大統領は述べた。主権を維持するため核能力を近代化する重要性も指摘した。

欧米との対決

プーチン大統領はモスクワに対する「戦略的敵対者」はロシアが「大きすぎて」脅威だと考えており、常にロシアを「縮小」や「解体」しようとしてきたと述べた。これは西側が何世紀にもわり実現しようとしてきたことだ。

 一方、プーチンによれば、ロシアは常にいわゆる「文明世界」の一部になろうと願い試みてきたが、そこでは単に歓迎されていないことに気がついた。

兄弟国家としてのウクライナ

 ロシアはウクライナと隣人としてのみならず兄弟的な関係を構築するため何年もできる限りのことしてきたが何の効果もなかったとプーチンは語り「私たちは常にウクライナ人を兄弟のような人々と見なしてきた」と述べた。

「私はまだそう信じている。起きていることは全く悲劇だ。我々共通の悲劇。だかそれは私たちの政策の結果ではない」と大統領は述べた。ロシアの地政学的な敵は、旧ソ連共和国、特にウクライナ内政への干渉を含め彼らの目標を推進するため広範な手段を使用し始め、それが最終的にキーウとの進行中の紛争につながったと彼は補足した。それは「不可避」になったと大統領は結論付けた。

ロシアに対立するNATO

 現在「私たちは国を軍事化せず、経済を軍事化しない」とプーチンは宣言し、ロシアの現在の開発レベルは決してそうした措置を必要としないと強調した。ロシアの軍事指導者たちはNATOの戦術と能力を研究する任務を負っており、ロシア軍の訓練と装備の上でこの情報を考慮するよう求められていると彼は付け加えた。

三元核戦力

 ロシアは航空機、潜水艦、地上の移動式発射装置やサイロから発射されるミサイルで構成される三元核戦力の維持と改良を継続すると大統領は述べた。

ロシア軍の近代化

 大統領はロシア軍でドローン使用を強化する必要性を強調し、水中無人機(UAV)の開発におけるロシアの経験を指摘し、より高度な空中および地上ドローンを作成するため改良する必要があると述べた。

NATOがロシア国境で軍隊を強化し、フィンランドとスウェーデンに加盟を拡大する可能性があることに対応し、ショイグ国防相が提案した多くの構造改革を承認した。